mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】焼き鯖すしでランチ!若狭おばま(福井県小浜市)

少し前の道の駅めぐり。(更新が全然追いつかない・・・)【近畿「道の駅」スタンプラリー】久しぶりに福井県を訪問!名田庄(福井県大飯郡おおい町) - mamasan3’s diaryの後は、「若狭おばま」へ。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

若狭おばま

若狭おばまは、道の駅の名前にもあるように小浜(おばま)市にある。小浜市ってそういえば、オバマ大統領時代に注目されていたよね。懐かしい。

 

ここの道の駅に来るのは、初めて。駐車場に入ってみたら、そんなに人の姿も見えなくて、人気の無い道の駅なの・・・!?なんて思ったりもしたけれど(ごめんなさい)、建物の中には程よい感じでお客さんがいたし、清潔で気持ちの良い道の駅だった。好印象^^

f:id:mamasan3:20200324060413j:plain

「道の駅 若狭おばま」このレトロな感じが良いのよね~。

 

写真スポット?があったよ。 

f:id:mamasan3:20200324060539j:plain

「さばトラななちゃん」、小浜市のキャラクターなの?初めて見たけど。

 

ショップの方へ。

f:id:mamasan3:20200324060604j:plain

入ってすぐのところに軽食コーナー、そしてその奥にはパンやお寿司を売っているコーナーが。「お寿司やパンを買って、軽食コーナーで食べてもいいですか?」とお店の方に聞いたらOKとのことで、私と娘はここで昼食を買うことに。(食べた物の写真は、下の方に。)

 

個人的に気になったのは、このコーナー。

f:id:mamasan3:20200324060627j:plain

若狭といえば、お箸よね。ちょうど家のを新しいのに買い替えたいなと思っていたので、じっくりチェック。種類も豊富で、ここで買おうかすごく迷ったけれど、お箸を探し始めてまだ1軒目だし、ここでは結局買わず。子供用のものもいろんな絵柄のがあるし、見てるだけでも楽しいよ~。

 

ランチ

軽食コーナーに席の空きもあったので、早めのお昼にすることに。

f:id:mamasan3:20200324060647j:plain

娘はメロンパンとマヨネーズパン(だったかな?)で、私は焼き鯖すし。鯖すしは通常の半分サイズっていうのかな、3、4切れ入ったもの。私には量がやや少なめ。寒い日だったし、野菜もとりたいから、これに野菜たっぷりのお味噌汁とかつけられればいいんだけどな。私個人の勝手なリクエスト(;´Д`)

 

夫のはコレ。

f:id:mamasan3:20200324061025j:plain

鯖ののったおうどんと焼き鯖寿司とようかんのセット。この道の駅で一番人気のものらしい。うん、美味しそうだよね!

 

スタンプ

スタンプをもらいに行かないとね。

f:id:mamasan3:20200324060435j:plain

ショップ入口にも置いてあったけれど、ここにもアルコール消毒液が置いてあった。ありがた~い。

 

良い感じで押せた!

f:id:mamasan3:20200324060741j:plain

さばトラななちゃんだ!目がちょっと吊り上がっているのがポイントなのかしら・・・

 

おなかもいっぱいになったところで、自宅へと帰りつつ、若狭熊川宿に寄ってみることに。