mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】楽しく散策!若狭熊川宿(福井県三方上中郡若狭町)

福井県の道の駅めぐり。道の駅2か所をを訪れた後は、自宅に向かいつつ、途中で若狭熊川宿にも寄ってみた。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

若狭熊川宿

久しぶりに訪問した若狭熊川宿。こちらは、福井県三方上中郡若狭町にある道の駅。駐車場が混んでいることが多いんだけど、幸いこの日は簡単に停めることができた。

f:id:mamasan3:20200324160056j:plain

名田庄でも見かけたこのタイプの看板。福井県の道の駅で流行ってるの??左の「くつき新本陣」も右側の「若狭おばま」も訪問済み。ずいぶんと近畿の道の駅もまわったな~。

 

写真スポットみーつけた!!

f:id:mamasan3:20200324155820j:plain

「鯖街道ミュージアム」か~。今回は入らなかったけれど、この道の駅だけでのんびり過ごすことがあれば入ってみたいな。 

 

散策

今回のお楽しみは・・・散策!

f:id:mamasan3:20200324155841j:plain

「鯖街道 熊川宿」の矢印の方向に向かって進んでみる。

 

こんな感じの道を少しだけ歩いて・・・

f:id:mamasan3:20200324155903j:plain

小さく書かれた「宿場通り」、良い感じ!

 

散策できる場所がスタート。ん?建物の中に誰か見えるよね・・・?

f:id:mamasan3:20200324155925j:plain

人形だったの!!びっくり。受付に座っている本物の人かと思ったよ!!

 

こんな感じの道がのびている。

f:id:mamasan3:20200324160006j:plain

ところどころにお土産屋さんがあったり、洋風なコーヒーショップがあったり。人も多くないし、両脇のお店を見ながら歩くのが楽しい。

 

散策しながら、こんな感じの建物を見たり~

f:id:mamasan3:20200324155946j:plain

この建物、何だったんだろう・・・??

 

神社もあり。鳥居が上手に撮れたと思うんだけど、どう?

f:id:mamasan3:20200324160030j:plain

そろそろ車に戻ろうか、と思ったところで、雨が降ってきたので、最後は少し急ぎ歩きで駐車場まで移動。

 

長すぎず、短すぎず、楽しいお散歩!ここはまた来たいな。

 

スタンプ

ショップの入口に置いてあった。

f:id:mamasan3:20200324160120j:plain

和の空間。清潔な感じでいいね。

 

押してみると・・・

f:id:mamasan3:20200324160141j:plain

散策してきた町並みと、魚は鯖かな??

 

この日の道の駅めぐりはこれで終了。まさか道の駅3か所も訪れられるとは思わなかった!!

 

別の日に滋賀県の道の駅4つをめぐってきたので、それも早めにアップしたいなー。