mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】初めての訪問。塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)

最近、ブログの更新がなかなかできていないので、少し前の話になるけれど・・・滋賀県の道の駅めぐりをしてきた時の様子。

 

この日は車で琵琶湖を1週しようということになり、琵琶湖周辺の道の駅4つに行けた^^

 

最初に行った「塩津海道あぢかまの里」の写真とメモ。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

塩津海道あぢかまの里

この道の駅に遊びに来るのは、家族皆、初めて!どんなところなんだろう。うきうきわくわく。

 

この日は娘に私の古いデジカメを渡していたので、私はスマホ、娘はデジカメを抱えて、思い出スポットの写真撮影を楽しんだ。「道の駅」の看板を見つけたので娘と撮りに行ったんだけど、残念ながらお天気が悪くて暗い写真しか撮れなさそうだったので、看板の写真撮影は断念。

 

建物の入口では大きな招き猫がお出迎えしてくれた。

f:id:mamasan3:20200328071239j:plain

縁起良さそうな道の駅だね。

 

「道の駅情報館」。

f:id:mamasan3:20200328071211j:plain

ここで地図などのドライブに必要な情報を得られる。道の駅のスタンプラリーのスタンプもここで押した。

 

この入口には、こんなものが!娘が写真を撮っていたので、私も思わず。

f:id:mamasan3:20200328071309j:plain

「となりの人間国宝さん」のシール発見!!

 

この道の駅では軽くお買い物しただけだったんだけど、食事したり、滞在時間が長ければ、もっといろんな感想が書けたんだけどなー。

 

買ったもの

美味しそうな「えびおかき」(324円)を見つけたよ。長浜市で作られたものだったので買ってみたよ!「道の駅」のロゴと文字の入った袋も記念に写真撮影。

f:id:mamasan3:20200328071336j:plain

まだ食べていないけど、次の週末あたりには家族でゆっくり食べたいな。最近、外出もあんまりできないしね。こういうお楽しみがあると嬉しいな。

 

スタンプ

スタンプ置き場、発見!!

f:id:mamasan3:20200328071357j:plain

消毒液も置いてあるという気遣い。

 

押してみると、「あぢかまの里」のマスコットキャラクター「あぢかもくん」。「あじか『ま』くん」じゃなくて、「あじか『も』くん」らしい。

f:id:mamasan3:20200328071402j:plain

道の駅の中の掲示でも、ところどころ、あじかもくんが登場してたなー。

 

お手洗い休憩が終わったら、次の道の駅へ移動!!