mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】黒豆ソフトが美味しい!瑞穂の里・さらびき(京都府船井郡)

日曜日の近畿「道の駅」めぐり3か所目の記録。「瑞穂の里・さらびき」に来るのは、2回目かなあ。前回来たのは、10年近く前だったかな。久しぶり。

 

瑞穂の里・さらびき

「瑞穂の里・さらびき」は京都府船井郡にある道の駅。ここに来る前に寄った「京丹波 味夢の里」や「丹波マーケス」も同じ船井郡にあるんだけど、これら2つの道の駅と比べると、「瑞穂の里・さらびき」はかなり小規模。そしてレトロな雰囲気。いかにも田舎の道の駅って感じで、この雰囲気が好き。

 

「道の駅」の文字が撮りたくて撮影した1枚。

f:id:mamasan3:20190621110830j:plain

「休み石」なんて、設置されているのね。

 

建物の中には、地元の特産品を売っているコーナーが広く取られていた。 

f:id:mamasan3:20190620134721j:plain

何を買おうか迷っちゃうね~。

 

にんにくコーナーだけでも、種類が豊富!!

f:id:mamasan3:20190620134743j:plain

2個、3個セットになっているものや、バラにんにく。絵になるよね~。インスタ映え?そうでもない?

 

私はここでゴボウ(200円)とシイタケ(250円)を購入!両方とも、その日の晩のお味噌汁に投入~。夫から、ゴボウの風味が良いとのコメントあり^^ さすが道の駅のゴボウだわ。

 

ソフトクリーム

この前に寄った「京丹波 味夢の里」で、「次のところでソフトクリーム食べようね」と子供と話していたので、「瑞穂の里・さらびき」に到着後、娘はソフトクリームを探しに行った。あまりにレトロな建物と店内の様子を見て、娘は私のところに戻って来て、「さっきの道の駅で食べておけば良かったよ~」とこそこそ、悲しそうなコメント。でも、ソフトクリームの旗がたくさん立っていたので、「ここソフトクリーム有名みたいよ!?たくさん宣伝出てるし、探して来たら?」と言って・・・ついに、ソフトクリームの食べられる場所を発見!!

f:id:mamasan3:20190620134532j:plain

「さらびき館」。うーん、のれんもレトロ~♪♪

 

まずは食券を購入。

f:id:mamasan3:20190620134553j:plain

ソフトクリーム280円、黒豆ソフト300円。夫は甘いものを食べる気分ではなかったそうで、私と一緒に黒豆ソフトをシェア。娘はソフトクリームと黒豆ソフト、どちらにするか少し迷って、黒豆ソフトに決定。それにしても、ソフトクリーム280円って、かなり良心的なお値段じゃない?

 

黒豆ソフトは、こんな感じ~~

f:id:mamasan3:20190620134637j:plain

あま~い!!何これ~絶品~!!・・・娘は、「美味しいけどソフトクリームの方がいいな」と。黒豆は大人の味なのかな。私は大満足だけどね。

 

ここのお店、メニューがたくさんあって、どれも美味しそうなの!!「麦とろ丼セット」「たまごかけごはん」「特ざるそば」・・・

f:id:mamasan3:20190620134616j:plain

「たまごかけごはん」400円なんて、朝食にも良さそう!!我が家の場合、わざわざここに朝食を食べに来る機会は、まず無いと思うけど・・・

 

私たちがソフトクリームを食べたのは10時半過ぎ。11時前でも早めのランチ?を食べに来ている人たちで、店内の席がずいぶんと埋まっていた。

 

スタンプ

さてさて、道の駅のスタンプ。お店の入口入ってすぐのところにあった!!

f:id:mamasan3:20190620134827j:plain

日付スタンプも置いてあった。親切~

 

ということで、ポン!と押すとこんな感じ。

f:id:mamasan3:20190620134846j:plain

綺麗に押せた!!クリも有名なんだね。勉強になるわ、このスタンプ。

 

そして、次はこの日最後の道の駅「ガレリアかめおか」へと向かった。その様子はまた別の日に!