mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】朝市が楽しい。丹波マーケス(京都府船井郡)

昨日は、家族で道の駅めぐり。夕方から別の予定が入っていたので、朝~午後早めまでの時間限定だし、自宅から行きやすい道の駅はずいぶんと行ってしまったので、どこに行くのがいいかなあ?と前日夜から夫と相談。結局のところ、この日はなんと!!京都府内の道の駅4か所に行くことができた^^ 予想以上に訪問できた。初めて行く道の駅もあったし、ソフトクリームを食べたり充実の1日。

 

丹波マーケス

昨日訪問した道の駅1か所目は、京都府船井郡の「丹波マーケス」。

 

忘れちゃいけない、「道の駅」の文字の入った写真。

f:id:mamasan3:20190617114735j:plain

この建物の中に、スーパーマーケットやフードコート、ゲームセンター、雑貨屋さん等々・・・が入っている。地元の人たちが頻繁に利用している場所なんだろうなって感じ。

 

中のゲームセンターコーナー(左)とフードコート(右)。

f:id:mamasan3:20190617114803j:plain

まだ早かったこともあって、がらがら。この建物の中で道の駅スタンプラリーのスタンプも押すことができた。

 

私のお目当ては、地元の野菜。上とは別の小さな建物に行ってみた。

f:id:mamasan3:20190617114708j:plain

 

ここは過去に何度か来たことがあるけど、何度見ても楽しいね。

f:id:mamasan3:20190617114829j:plain

果物は他府県のものしか見つけられなかったけど、野菜は玉ねぎ、にんにく、トマト、とにかくたくさんあって見ているのが楽しかった。

 

そして、駐車場の横には、小さな遊び場も。「ちびっこひろば」。

f:id:mamasan3:20190617122140j:plain

車を下りてリフレッシュできるね。あれ、今さらだけど、「幼児の方のみご利用下さい」だったんだ。小学生の娘はもう遊べないんだね。

 

購入したもの

そして、ここの朝市で購入したのは・・・

f:id:mamasan3:20190617114851j:plain

ズッキーニ!!普通の形のものが多かったけど、ちょっと珍しい形のものを購入してみた。これで130円。このズッキーニを作っている方が売り場にいて、「スライスして塩をかけて食べると美味しいですよ。ちょっとクセがあるようだったら、さっとお湯にも通しても」と教えてくださったので、帰宅後、生のままで食べてみた。うん、あっさり美味しい。夫にも好評!!子供はそんなに食べていなかったけど・・・。新鮮だからできる食べ方なのかな?ズッキーニ=火を通すものだと思っていたので、1つ賢くなった気分。

 

スタンプ

そして、道の駅のスタンプ。

f:id:mamasan3:20190617115047j:plain

インクが多すぎた(;´Д`) 娘はインクがつきすぎて慌てている私を見て大爆笑だったけど・・・。黒豆と牛の絵、かな。

 

スタンプ台周辺の写真も撮ろうと思ったけど、そんな時に限って、スマホのカメラが起動せず写真は無し。(私はスマホとの相性が本当に悪い・・・)

 

この近くに別の道の駅があるので、そちらへ移動。その様子はまた明日以降に更新~