mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】メルカリを利用しながらの断捨離は断念&100回捨てチャレンジ(193回)

こんな感じで、ちょっとどきどきしながら、利用し始めたメルカリ。

 

 

メルカリに登録してから、今でちょうど1か月ほどが経った。我が家で不要になったものを他で使ってもらえるのは嬉しいけど、メルカリを利用しながらの断捨離は難しいと知った1か月でもあった。

 

メルカリの活用は難しかった

この1か月で、約4,000円の売り上げになった。出品したものの数が少なく、最初の1週間くらいは何も売れなかったことを考えると、まあまあの金額かな。夜、寝る前に出品したものが翌朝には売れていることもあって、それなりに楽しい1か月だった。

 

メルカリの良いところは、世間でも言われている通り、「リサイクルショップでは引き取ってもらえないことのある子供服なども売れること」、「リサイクルショップだと0円かそれにちかい金額で引き取られるものも高値で売れる可能性のあること」などなど、たくさんある。

 

私は結構マメな性格だし、わりとメルカリに向いているかな~なんて思っていたんだけど、購入を検討されている方々から細かな問い合わせが来ると、すぐに返信しないとと思ってしまうし、24時間いつ問い合わせが来るかも分からない。それが徐々に自分の精神的負担になってきた。せっかく、勝間式超コントロール思考も読んで、自分の人生を素敵にデザインしたいと思っているのに、自分の生活が徐々にメルカリにコントロールされていると感じるようになった。

 

あと、出品したものは、いつ売れるか分からない(=しばらく自宅に置いておく必要がある)。発送する場合を想定して、梱包するための緩衝材や段ボールが捨てられなくなってしまう。結果、断捨離のペースが遅くなってしまうという悪循環に陥ってしまった。

 

ということで、今は利益を得るよりも、家を綺麗に、心地よい場所にすることを優先するため、メルカリはスローペースでの活用、自分の負担にならない程度の利用に留めることに決めた。

 

100回捨てチャレンジ

前回の【断捨離】寂しいけど、娘の赤ちゃんグッズを処分&100回捨てチャレンジ(190~192回) - mamasan3’s diaryの続き。

 

<193回目:傘(写真無し)>

私の壊れかかった日傘、娘には小さくなってしまった傘など、数本を処分。 

 

感想

100回捨てチャレンジも、100回どころかそろそろ200回に到達してしまう。そろそろ記録はやめようか、いやいや、ここまで記録したんだから、断捨離活動が終わるまで記録するべきか迷う・・・