mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑪:ソフトクリームが可愛い!道の駅 海の京都 宮津(京都府宮津市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑩の続き。

 

長く続いた夕日ヶ浦温泉への旅行記も今日で終わり!

 

<2日目>12:20:道の駅 海の京都 宮津に到着&散策

こちらは今回の旅行で一番楽しみにしていた道の駅!というのも、2015年にできたばかりで、私たち家族にとって初訪問の道の駅だったので。

 

道の駅 海の京都 宮津

海の京都 宮津は京都府宮津市にある道の駅。

 

「海の京都」の文字が見えてきたので、思わず写真!

f:id:mamasan3:20190731102850j:plain

看板の下に、誰か知らない方の足が写っていた・・・

 

「道の駅」の文字の入った看板もみーつけたっ!撮っておかないとね。

f:id:mamasan3:20190731102955j:plain

 

この道の駅には3つの建物があるんだけど、そのうちの1つ、「観光交流センター」。パンフレットが充実してる。

f:id:mamasan3:20190731103044j:plain

できて数年しか経っていないということで、建物がとっても奇麗なのー。道の駅といえば、ちょっと古くてレトロな感じのところが多くて、その雰囲気が好きなんだけど、こういう新しくておしゃれなところも時にはいいよね~

 

食事をとれる建物の入口ににあったメニュー。 

f:id:mamasan3:20190731103109j:plain

 

上のメニューを提供しているカフェもお洒落でいいんだけど、私が次回行きたいのは、カフェの横にある魚介のお店。自分の好きなネタで海鮮丼が作れるらしい。お昼時とあって、この時は人がいーっぱいだったので、店内の様子は写真を撮れず。

 

食べたもの・購入したもの

道の駅をいくつかめぐってきて、娘も徐々にお疲れの様子。ソフトクリームを食べようか~ということで、カフェのカウンターでほうじ茶のソフトクリーム×3つを注文。お値段は1つ380円。観光地価格かな?

f:id:mamasan3:20190731103144j:plain

こんな感じ!!ソフトクリームの上に乗っているクッキーが可愛らしい!ほうじ茶味なので、子供が苦いっていうかな?と思っていたけど、「甘い」「おいしい」と好評で一安心。

 

娘がなかなか食べ終わらないので、夫に娘を見てもらって、その間、私は野菜の購入。

f:id:mamasan3:20190801051148j:plain

この道の駅で購入したのは、

・玉ねぎ:80円(ミニミニサイズとは言え、相当安いよね!?ポトフに入れたよ~)

・ジャガイモ(キタアカリ):150円(こちらもミニミニサイズで、やはりポトフに。)

・ナス:150円

・ニンニク:150円

で、合計530円!!

 

今回の道の駅めぐりでは、たくさんの野菜(と果物)が購入できて大満足だわ~

 

スタンプ

道の駅のスタンプはコレ☟

f:id:mamasan3:20190731170654j:plain

シンプル♪♪

 

スタンプの設置場所周辺の写真を撮ろうと思ったんだけど、スタンプの目の前に受付?の方がいらしたので、なんとなーく撮れなかった(;´Д`)

 

13:00:自宅に向けて出発

道の駅めぐりもすべて終えて、自宅に向けて出発🚙

 

私の

道の駅めぐりがしたい!

娘の

リフトに乗りたい!

海遊びがしたい!

(夫の

妻と子供を喜ばせたい!?)

という希望すべてが叶って、良い旅だった。

 

次はまた8月(というか気づけば、もう今月だ!)に淡路島・神戸に行く予定。福井に1泊する予定が、淡路島1泊&神戸1泊に変更になった。それを楽しみにまたしばらく頑張ろう^^