mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑩:次回はゆっくり訪れたい。道の駅 丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑨の続き。

 

1泊2日の旅行なのに、⑩まで来てしまった(;´Д`) ⑪で終了予定なので、終わりまであとちょっと!

 

<2日目>11:15:道の駅 丹後王国「食のみやこ」に到着&散策

先ほど訪れた「くみはまSAN KAI KAN」からそう遠くないところにある「食のみやこ」で道の駅のスタンプをもらっていくことに。

 

もちろん、道の駅のスタンプだけではなくて、気に入った野菜・果物があればまた購入するつもり!

 

道の駅 丹後王国「食のみやこ」

「食のみやこ」は京都府京丹後市の道の駅。

 

今回、私たちは農産物の直売所に寄っただけなんだけど、実は中がすごく広くて、ホテルやレストラン、アスレチックのできるエリアがあったり、さらにはパンとかアイスクリームの手作り体験教室も開催されているテーマパークでもあるの。一度、泊まりがけでゆっくり遊びに来ても、子供が喜ぶんだろうな~と思いつつ、世の中には他にも行ってみたい場所がたくさんあって、なかなか実現しない。

 

ロゴの雰囲気が他の道の駅と違う~

f:id:mamasan3:20190730080011j:plain

 

京丹後の観光案内図。

f:id:mamasan3:20190730080029j:plain

このマップを見ているだけでも楽しい!京丹後には何度も来ているし、目新しい情報があるというわけではないんだけれど・・・

 

小さな建物がちらほら。

f:id:mamasan3:20190730080053j:plain

 

メインゲート。この建物をくぐると、テーマパークエリアに行ける。

f:id:mamasan3:20190730080145j:plain

今回、このゲートはくぐらず、だったけど。

 

購入したもの

いろんな野菜、地元の特産品が売られていて・・・

f:id:mamasan3:20190730202719j:plain

安くなっているということにひかれて・・・

 

ここでは、野菜を購入。

f:id:mamasan3:20190730080228j:plain

紫大根が100円⇒50円になっていたので、それと、万願寺とうがらし130円。税金がかかっても、両方合わせて194円~!!素敵な値段でお買い物♪♪ これぞ道の駅の楽しみって感じ!

 

帰宅後、紫大根はカレーに入れてみた。中が本当に紫なのね~。久しぶりの万願寺とうがらし、大人には好評だったけど、娘に辛いのがあたってしまったこともあって、娘は数口で断念。

 

スタンプ

もちろん、道の駅のスタンプも忘れずにもらってきた。

 

こちらの「道の駅 丹後王国「食のみやこ」」のInformation Centerの・・・

f:id:mamasan3:20190730202526j:plain

 

入口にスタンプが置かれていた。

f:id:mamasan3:20190730202554j:plain

スタンプ帳を持っていない人のために台紙も置かれていて、親切だね~

 

押してみると、こんな感じ。

f:id:mamasan3:20190730202620j:plain

このロゴ、メインゲートの近くに設置されていたものと同じだ~!!

 

手作り体験とかアスレチックとか、子供の喜びそうなテーマパーク。子供が小学生のうちに1回くらいのんびりと来たいな。お友達ファミリーと来ても楽しめそう。

 

そして、自宅へ向かいつつ、また別の道の駅へ~