mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】クリスマスプレゼント。迷いに迷い、疲れてきた(;´Д`)

そろそろクリスマス!!

 

小学1年生の娘のプレゼント、何にしようかな!?毎年、この時期になると考えることなんだけど、成長とともに、だんだんと娘の好み・主張も出てきて、どこまでリクエストに応えられるか、娘の夢もこわしたくないし、いろいろと迷うことも多くて・・・

 

目下の悩みは、「ゲーム」とか「タブレット」!!娘はゲームとか、スマホとか、そういったものに興味があって。クリスマスプレゼントにリクエスト中。

 

【スポンサーリンク】

 

 

娘の欲しいもの

娘が欲しがっているのは、こんな感じ☟

たまごっちみーつ

懐かしい~。たまごっちって、いつの時代でも流行るのね。お世話したがる気持ちはよーくわかる。私も社会人になってから(!)、仕事中は母にお願いしながら、育てていた時期があるからね。小学生の娘だったら、私までお世話を求められることになりそうだという不安が拭えない。

 

アナと雪の女王2 ドリームカメラタブレット

「カメラ付き学習タブレット」。うーん、これもまた魅惑的。ただ、よくよく見てみると対象年齢が、「3歳~」だし、どちらかというと未就学児向けかな?娘にはちょっと物足りない部分もありそう。娘にそう突っ込むと「可愛ければいいんだよ!」と言われたけど。

 

ディズニーキャラクターズ Princess Pod

これは娘の希望にぴったり合いそう。対象年齢も6歳~になってたし。こんな夢みたいなものほしくなる気持ちわかるなー。でも、たくさんのミニゲームが入っているみたいだから、相当没頭するんだろうな。「もうそろそろやめたら?」「もうちょっと」のやりとりが始まるのかしら、と親としては、不安があり・・・

 

自分の迷い・不安とか

自分としては、どこまで子供のゲーム・タブレットの利用をOKできるんだろう?と考えてしまう今日この頃。

 

昨年も同じように、子供からゲームのリクエストがあったけれど、その時は、周りにゲームを持っている子供はほとんどいなくて、もしくはいても、保育園に持ってくることはないから、娘がゲームを目にする機会はほとんどなくって。

 

でも小学生になった今、クラスの友達でキッズケータイを持っている子がいて(仲の良いグループの子たちはみな、持っているらしい)、家族とメールしたり電話している友達が羨ましく、スクリーンのついた(っていうのかな?)ものをますます欲しがるように。習い事に一人で行く子もいるし、親の勤務時間・場所など、家庭環境は様々。他の家庭の子供たちが持っているからといって、うちに必要かどうかはまた別の話。

 

でも、100%ダメっていうのもねー。キッズケータイも、大人も使うようなゲーム機はしばらくは考えていないけれど、子供向けのゲームならいいのかも・・・?娘が自分で自分をコントロールする機会になるかもしれないし、使い方を話す親子のきっかけになるかもしれない。でも、子供向けのものも、昔と違って最近は、すごく充実してるからなー。あー。どうしたらいいのー。

 

と、最近、この繰り返し^^!!ちょっと疲れてきたわ。

 

小学生電子辞書は?

そんな中、親も子供も満足できそうなものとして、こんなのを見つけたけど、どうだろう!?小学生用電子辞書。

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000WE ホワイト

 

 

勉強できるし(私が満足)、パソコンぽいし(子供が満足)。

 

お値段はそれなりにするけれど、学習機能も充実してそう。

初めての学習に最適な小学生低学年モデル。
小学校入学からの学習に役立つコンテンツを多数収録。オックスフォードリーディングツリー(新搭載)やリトルチャロの動画ではじめての英語も楽しく学習ができます。キーボード入力はかな入力のため小さなお子様も安心して使えます。

 

辞書類以外に、英検や漢検の勉強、「百人一首」「クラシック名曲1000フレーズ」なんて言葉も載っているので、具体的な内容はわからないものの、楽しめそう。

 

一言

さぁ、娘のところにはどんなクリスマスプレゼントが届くかな!

 

これだけ迷ったんだから、親子ともに満足できるものが見つかるといいな!