mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:子供服など捨てました(57回目~63回目)

緩やかに断捨離しています。

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています。

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

昨年12月にスタートして、春までに100回捨てを達成したかったのですが、無理でした・・・せっかく始めたので、100回捨てることを目標に継続中です。

 

今月の記録です。

 

<57~60回目:子供服>

4日に分けて、子供服を整理しました。

f:id:mamasan3:20180522195605j:plain

f:id:mamasan3:20180522195626j:plain

f:id:mamasan3:20180522195717j:plain

f:id:mamasan3:20180523043256j:plain

ずいぶんとたくさん出てきました!!

上から2つ目の写真に写っている紺に白の水玉の上着は西松屋で見つけて、とにかく安いのに可愛いし、上から3つ目の写真のピンクに水色のハートの水着も愛着があったのですが、どれもサイズが小さくなってしまって、手放すことに。

一番最後の写真の上着はまだきれいなので、これはお洗濯して甥っ子にもらってもらうことにしましょう!

 

娘が「ママ、洋服の整理しよう!」と張り切ってくれたので、平日の夜に断捨離タイムが設けられました!!冬服を閉まって夏服も出せたし、ありがたいです。

 

<61回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180522194818j:plain

10年くらい着ていないような気がします。この先も着ないと思うので手放します。

 

<62回目:水遊び用おむつ>

f:id:mamasan3:20180523043821j:plain

年長さんなので、もう水遊び用おむつは必要ないでしょう。何で今までとっておいたんだろう・・・ということで、こちらは捨てます。「何かの時に使うかも」なんて思っていたのですが、身長80~100センチ用ですし、娘にはもう小さすぎますね。

 

<63回目:ガイドブック>

f:id:mamasan3:20180522194803j:plain

旅行や出張のために購入したガイドブックです。10年くらい前のものが多く、次回行くときにはもっと新しいものがほしいと思って、処分することにしました。あぁソウルか~、釜山・済州か~、イスタンブールか~・・・気軽に海外旅行や出張に行っていた頃が懐かしいです。

 

100回捨てを目指して、また頑張ります♪