mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ハワイ】夏の旅行までに準備・手配することの一覧!

今年の夏は家族でハワイ(オアフ島)に行く予定をしています。夫の家族も一緒で、にぎやかな旅になりそうです!私がハワイに行くのはおそらく4回目ですが、最後に行ってから20年近く経っていて本当に久しぶりの訪問です。夫は2回目、娘は初のハワイです。

 

個人手配の旅で、フライトと宿は既に押さえているのですが、それ以外のことは何もしていません・・・

備忘録として、ハワイに行くまでにやっておくべきことをリストアップしてみました。

 

f:id:mamasan3:20180516043833j:plain

ハワイに行った時のフライト写真では無いのですが・・・


絶対やっておくこと!

ESTA申請

家族3人だけではなく、夫の家族も申請しているか確認しておかなければ!

 

・子供の海外旅行保険の確認

メインで使っているクレジットカードを変更したので、新しいクレジットカードで子供の海外旅行保険もカバーされるか確認しておく。

 

・自宅~空港間の移動手段の確保

おそらくリムジンバスで移動。検討後、バスの予約。

 

できればやっておいたほうがいいこと!

・空港⇒ホテルまでの送迎手配

空港の移動はかなり金額がかかりそう・・・タクシーだと「4人まで」となっていることが多いので、シャトルバスを予約しておくか、5人以上乗ることのできる貸切ミニバンやリムジンも検討する。

 

・アーリーチェックインができるかホテルに確認

予約時に、アーリーチェックインはリクエスト済みなので、実際にアーリーチェックインが可能かどうか電話で確認。無理なら、ホテル内の休憩エリアを使わせてもらえるか、必要ならチェックインまで過ごせそうな他の場所(グループでも行けそうなマッサージ?)をリサーチ、予約する。

 

更に時間の余裕があればやっておきたいこと!

・ダイヤモンドヘッドまでの行き方を確認

3世代で行くので、あまりに疲れるルートは無理。

 

・シュノーケルが楽しめそうな場所があるか、あれば行き方を確認

私がワイキキに行っていた頃は、ハナウマベイが有名だったけど、今も変わらないのかな・・・?ワイキキからは少し遠いので、もっとお手軽な場所もあるかな・・・?

 

・いくつかレストランをピックアップ

朝食はホテルで手配済み。昼食と夕食は完全フリー。現地滞在中に「どこに食べに行こう・・・?」となった時のために、「子連れでも行きやすいレストラン」「宿泊ホテルから行きやすいレストラン」「ハワイっぽい食べ物が楽しめるレストラン」など、いくつか候補を考えておく。

 

こうやって書き出してみると、ずいぶんと先だと思っていたハワイですが、だんだんと現実味を帯びて、わくわくしてきました!このグループの添乗員?アドバイザー?になったような気分で、いろいろと手配・計画していこうと思います。