mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】坂本屋 瑠璃亭は子供連れにぴったりの旅館でした!!

ゴールデンウィーク中、私たち家族は京都府京丹後市にある夕日ヶ浦温泉に行ってきました!!のんびりとした雰囲気が気に入っていること、娘がビーチで遊ぶのを楽しみにしていることから、ここ数年、年に1回は夕日ヶ浦温泉に来ています。

夕日ヶ浦温泉で宿泊したどの宿も思い出深いのですが、今回泊まった坂本屋 瑠璃亭は子連れにぴったりで、特に満足度の高いお宿となりました!!

 

f:id:mamasan3:20180506053455j:plain

 

予約

3月にじゃらんを通して予約しました。じゃらんの口コミがとても良かったこと、海沿いに建っている旅館、などから坂本屋 瑠璃亭に決めました。

お部屋のタイプは「和洋ひのき風呂付客室」、プラン名は「旬菜かご盛り会席プラン」です。大人2名と幼児(食事あり)1名で合計36,020円(税込み)、我が家の場合はクーポン・ポイントを利用したので、32,920円(税込み)となりました。ゴールデンウィーク中の滞在であることを考えると、比較的リーズナブルに予約できたと思います!!

 

客室

予約していた「和洋ひのき風呂付客室」は予想以上に広いお部屋で、家族皆、大喜びでした!!本館のお部屋からは海が一部しか見れないということなので、料金も少しの差ですし、(本館ではなく)和洋室での予約がお勧めです。

 

手前に10畳の畳があり、奥に洋室があります。 

f:id:mamasan3:20180506053520j:plain

夜は手前の畳のところに布団を敷いてもらえたので、子供はお布団で寝ました。子供がベッドから落ちる心配も無く、親も安心して寝ることができました。

 

こちらが私のお気に入りスペースです。窓際のソファー。

f:id:mamasan3:20180506053730j:plain

雑誌をぺらぺらめくりながら、窓辺でのんびり。外を見れば海!!本当にのんびりできました。

 

お部屋のお風呂です。

f:id:mamasan3:20180506054009j:plain

大浴場と露天風呂に行ったので、お部屋のお風呂は使いませんでしたが、ここからの景色も良いですね。

 

洗面台。化粧水やクレンジングなど、必要なものは一通り揃っていました。

f:id:mamasan3:20180506053611j:plainf:id:mamasan3:20180506053639j:plain

 

ちょっと分かりづらいのですが、バスタオル、手ぬぐい、歯ブラシセットです。

f:id:mamasan3:20180506054611j:plain

子供の分も用意されていたのがとても嬉しかったです!!浴衣も子供サイズのものを準備下さいました。 

 

ミニキッチン?エリアです。冷蔵庫には有料の飲み物も入っていました。

f:id:mamasan3:20180506053939j:plain

娘がもっと小さい時は、旅行中、子供用のスプーンやフォークを持ち歩いていて、使った後は旅館の客室でささっと洗っていました。洗面台で洗うのにはちょっと抵抗があったのですが、ここなら子供が口にするものも洗いやすいですね。

 

窓からの景色です。 

f:id:mamasan3:20180506054137j:plain

お部屋からこんな景色が見られるなんて、本当に贅沢な気分になれますよね。

 

食事

夕食はお部屋、朝食は大広間で食べました。夕食は17時30分、18時、18時30分などいくつか開始時間が設定されていまして、朝食は皆、朝8時スタートでした。

 

夕食の旬菜かご盛り会席のメニューです。

f:id:mamasan3:20180506062358j:plain

とにかくおなかがいっぱいになりました!!(食べきれませんでした!!)

 

こんな感じで始まりまして。

f:id:mamasan3:20180506054258j:plain

 

その後もたくさんお料理が運ばれてきました。

f:id:mamasan3:20180506054333j:plain

デザートのお写真は撮り忘れてしまいましたが、ゼリーと果物でした。

 

お酒もいただきました。

f:id:mamasan3:20180506054315j:plain

 

子供はワンプレートでやってきました。

f:id:mamasan3:20180506054217j:plain

かなりのボリュームでした。

 

次の日の朝食の様子です。

大人はこちらです。写真に写っていませんが、焼き魚もついていました。

f:id:mamasan3:20180506054416j:plain

個人的には食後のコーヒーがあると、なお嬉しいんですけどね。

 

こちらは子供のプレートです。

f:id:mamasan3:20180506054349j:plain

さすがにおにぎり2つは食べられなかったようで、残してしまいました。

 

お風呂

内湯が男女1つずつ、露天風呂も男女1つずつありました。小さいのですが、宿泊者数も少ないのか、混雑して困るということは全く無く、のんびりと入ることができました。

 

ビーチ

旅館を出て、小さな道1つわたるとすぐビーチです!!

ホテル到着後、家族でビーチへ行き、貝殻探しや波遊びを堪能しました。娘は大はしゃぎ!!翌朝も、食事前から波遊びに行ってきました。気軽に海辺に行けるお宿です。

写真には写っていませんが、サーファーの方がたくさん来られていました。

f:id:mamasan3:20180506054056j:plainf:id:mamasan3:20180506054112j:plain

 

ビーチから見た旅館の様子です。

f:id:mamasan3:20180506054552j:plain

 

温泉も海も食事も楽しめて、家族皆、大満足の旅行になりました。坂本屋 瑠璃亭は豪華な旅館では無いのですが、小さな子供連れで来られている方も多くて、家族旅行にぴったり、本当にお勧めです!!