mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑥:ビーチを散策

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑤の続き。

 

<1日目>15:00:ビーチを散策

雨もあがったようなので、ビーチを散策してみることに。

 

旅館近くにあった「海の京都 夕日ヶ浦温泉」の看板が素敵なので、思わず写真撮影。

f:id:mamasan3:20190722054333j:plain

 

宿からビーチまでは徒歩1、2分。

 

お天気が良ければ、子供用の水着を持ってきて、海水浴を楽しみたかったんだけど、今回の旅行中の天気予報は、雨が降ったり止んだり、な感じ。しかも気温は低め。ということで、足を波にちょっとつけるくらいかな~と予備の着替えを多めに持ってきただけで、水着は持参せず。

 

いざビーチに行ってみると・・・曇り空で結構寒いと思うんだけど、海水浴を楽しんでいる人たちがちらほら!!娘に風邪をひかれても嫌なので(私の生活に影響が出るからね・・・)、うちは波遊びでちょうどよかったと思うけれど、娘はざぶんと海に入りたかったみたい。来月も海水浴場まですぐの宿に1泊しようと思っているので、その時はお天気に恵まれるといいな。

 

海の様子。 

f:id:mamasan3:20190722054351j:plain

もう少し後の時間帯の方が人が増えてきた。私たちは宿に到着したのが早めだったからビーチに来たのも早かったのかな。

 

特に海で遊ぶような道具は持ってきていなかったけれど、「貝殻集め、楽しんできてね」と、旅館の受付で紙コップを頂いてきたので、紙コップだけ持って海を散策。あとは、波遊び。娘は物怖じすることなく、ずぶ濡れに(;´Д`) やっぱり水着が必要だったかな・・・

 

あと、写真は撮っていないけど、横に長い2人乗りと思われる大きなブランコがビーチの真ん中にあったので、それで遊んだり。昨年はこんなに大きなブランコ無かったと思うんだけど。

 

私は山も好きだけど、どちらかというと海派。砂浜に打ち寄せる波を見ているだけでも楽しい。

f:id:mamasan3:20190722054450j:plain

f:id:mamasan3:20190722054521j:plain

f:id:mamasan3:20190722054537j:plain

f:id:mamasan3:20190722054410j:plain

うーん、リフレッシュするわ~。

 

ビーチで1時間半ほど遊んだら、宿に戻ることに。声をかけなければ、娘はもっともっと遊んでいたかったんだろうけれど、夕食の時間も気にしながらの行動。

 

17:00:お風呂を堪能

宿に戻ったら、急いでお風呂(温泉)へ。夕食は18時スタートなので、ささっと。

 

お風呂は小さめ。男性用・女性用のお風呂は朝夕で入れ替わるんだけど、この時、女性用は岩風呂♪♪ 洗い場の数も5つ?6つ?くらいだけど、私と娘以外には1人しかいなくて、のびのび。

 

お風呂の後は、ロビーで休憩。そして部屋に戻ったら、あとは夕食が始まるのを待つのみ^^