mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

八つ橋庵しゃなりの「生いちご八つ橋といちご大福づくり」体験に行ってきました!

ゴールデンウィーク後半、我が家のイベントの1つは体験教室に行くことでした。今年は、生いちご八つ橋といちご大福作りです!!

 

体験場所・プラン・料金など

八つ橋庵しゃなりで「生いちご八つ橋といちご大福づくり ~まるごといちごの和菓子づくり~」を体験しました。

じゃらんで予約をしました。私と娘の2名が体験し、夫は娘のサポートをすることにしました。本来は2,740円(1,370円×2名)ですが、じゃらんの1,000円クーポンを利用したので、1,740円のお支払いで済みました。

 

当日の様子

9時40分:現地到着

お店は10時まで開かないので、どうしようかな・・・と思っていたのですが、お店の方が私たちに気づいて下さり、お店を少し早めの9時50分くらいに開けてくださいました。

f:id:mamasan3:20180503163915j:plain

f:id:mamasan3:20180503163846j:plain

 

体験前にまずはお会計です。作り方のパンフレットも頂けます。その後は、お手洗いで手を洗い、お店の方に手に除菌スプレーをして頂き、体験スタートです!!

f:id:mamasan3:20180503163825j:plain

f:id:mamasan3:20180503163529j:plain

 

10時:体験教室スタート!!

生地からつくるいちごちゃん(=八つ橋)と生地からつくるいちご大福、両方を作るのですが、だいたい同じような手順で進むので、ここでは、生地からつくるいちごちゃんの紹介をさせて頂きますね。

 

私たちの作業場所は窓際にセットされていました。

f:id:mamasan3:20180503163444j:plain

ゴールデンウィーク中だからか他にもたくさん参加者がいるようで、八つ橋やお豆腐作りのセットがお部屋中に並べられていました。

 

1.生地づくり

f:id:mamasan3:20180503163505j:plain

f:id:mamasan3:20180503163421j:plain

粉やお砂糖、お水を混ぜて生地を作りました。娘は1人でできない部分もあり、夫のサポート必須でした。 

 

2.蒸し

f:id:mamasan3:20180503163402j:plain

生地を蒸し器に入れて、5分ほど待ちました。

 

3.下ごしらえ

f:id:mamasan3:20180503163337j:plain

f:id:mamasan3:20180503163316j:plain

蒸した後、生地を半分にカットしました。

 

4.ねり & 5.つぶし

f:id:mamasan3:20180503163248j:plain

f:id:mamasan3:20180503163224j:plain

生地に色をつけて練りこんでいきました。

 

6.のばし

f:id:mamasan3:20180503163205j:plain

丁寧にのばしました。

 

7.切り

のばした生地の端をカットして正方形にしました。

 

8.包み完成

f:id:mamasan3:20180503163148j:plain

できあがりです!!

左のお花のような形のものが八つ橋、右の丸いのが大福で、中にいちごが入っています。

 

娘は、生地に片栗粉を入れすぎたり、いちごを転がしそうになったり、ハプニングがありながらも、夫のサポートで無事に作りきれました!!

f:id:mamasan3:20180503162859j:plain 

できあがったものはケースに入れて持って帰れます。

同じ建物の中にお土産物屋さんがあるので、そこでの割引クーポンもいただけました。(下の写真です。)

f:id:mamasan3:20180503162839j:plain

f:id:mamasan3:20180503162824j:plain

 

11時15分:体験終了

 

感想

熱くなった蒸し器の蓋を取ったり、蒸し器から生地を取り出したり、といった作業は未就学児には難しいので、親の手伝いが必要ですが、それさえクリアできれば、生地を丸くしたり、カットしたり、小さい子供にとっても楽しい体験です!!実際、未就学児や小学生くらいのお子さんも何名か来られていました。

私の生地は蒸し終わった後、やわらか過ぎたため、急遽、お店の方が急いで作り直してくださったり(=自分で作った生地が食べられない)、ちょっとしたハプニングはありましたけど、コストパフォーマンスがとても良く満足です。

他にもお豆腐作り、七味作りをされているご家族が来られていましたので、次回はまたほかのプランにも参加してみたいと思っています!!