mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】菅家伸さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読みました

菅家伸さん(かん吉さん)の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」、これは「ブログを書いてみよう!!」と強く思わせてくれる本でした!!

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」購入に至るまで

先日、子供を習い事に連れて行きまして、終わるまで時間があったので、本屋さんで時間調整をしていました。タイトルが気になったのか、装丁に惹かれたのか、よくわかりませんが、なぜかこの本手にとってページをぺらぺらとめくり、思わず購入してしまいました!!

著者はかん吉さん、表紙に「トップブロガー」と書いてありますが、失礼ながらはじめてみるお名前でした。

 

「ファンの多いブログ」

「ブログで月に〇万円稼ぐ!」「100記事書いて〇万円」といった本はよく見かけるのですが、そして、それはそれで読むのが楽しいのですが、この本ではお金よりもまず「ファンの多いブログ」を目指すよう書かれています。

著者は「ファンの多いブログ」ってさらっと書かれているのですが、芸能人ならともかく、一般人にはすごくハードルの高いことですよね!?

自分のブログについて考えてみますと・・・私は突拍子のないことをやる人間ではありません。どこにでもいるワーキングマザーです。それでこのブログのファンを増やすって・・・「世界観を持ったブログ」(p.19より)が良いらしいのですが、その世界観も一般的なものの場合はどうなんでしょう・・・

 

著者のかん吉さんのブログを見に行ってみたら、10年以上ブログをされている方のようで、ファンを増やすって、ものすごく時間かかることなんだなーとますます圧倒されました。

 

このブログでやってみたこと・やってみたいこと

この本と出会って良い機会なので、この中に書かれていることをいくつか実行してみました!その効果はまだ分かりませんが・・・

 

プロフィール画像を掲載

プロフィール画像は、ブロガーの人柄を表現できる重要なパーツ(p.206より)

なんだそうです。

ということで、これまでプロフィール画像には何も入れていなかったのですが、娘が書いてくれた私の似顔絵を掲載してみました!怒鳴っているママにも見えますが・・・

 

・読書エッセイにトライ

本書では厳密な意味での書評ではなく、自由な形で書ける「読書エッセイ」をお勧めします。(p.69より)

本の要約や書評なんて難しそうだけれど、読書エッセイならやってみたいかも、ということで、早速、佐藤優さんと井戸まさえさんの「子どもの教養の育て方」(4月18日)など投稿してみました。


これからやってみようと思っていることは・・・

・3か月ブログ更新

「まずは三ヶ月間毎日更新することをお勧めします。ネタが尽きてもやめてはいけません。ひねりだしてでも無理やり記事を書きましょう。すぐに思いついて書けるような記事は、誰でも考えつきそうな平凡なものが多いです。苦労してやっと書けた記事の方が、個性がにじみ出てきます。」(p.24より)

なるほど~と思ってしまいました。早速4月18日から毎日更新し、すでにそろそろ書くことがなくなってきたようにも思うのですが、更新を3か月続けたら、このブログが個性のあるものに変化しているのかもしれないですね??ということで、7月半ばまでできるだけ毎日投稿してみようと思います。正直なところ、書くことを考える以上に、毎日更新できるだけの「時間の確保」にも大きな不安がありますが、まずはやってみます!!

 

菅家伸さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」、私のようなブログ初心者に非常にお勧めです!!具体的に「これやってみよう!」「とりれてみよう!」と思えるアドバイスがたくさんありますし、読んでいるだけでもわくわくします!!