mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:自分の洋服などを手放しました(64回目~72回目)

緩やかに断捨離しています。

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています。

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

5月後半の記録です。

 

<64回目、65回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180528053516j:plain

f:id:mamasan3:20180528053633j:plain

ずいぶんと長い間着ていない服、こんまりさんふうに「ときめかない」洋服は手放すことにしました。写真に撮った以外にもずいぶんと処分しました。上の写真はANAYIなので、リサイクルショップで引き取ってもらえるか、聞いてみます。

 

<66回目:ハンガー>

f:id:mamasan3:20180528053451j:plain

すぐにたまってしまいます。これは、クリーニング屋さんにお返しします。

 

<67回目:夫の眼鏡> 

f:id:mamasan3:20180528053539j:plain

随分前のもの。壊れているし、もう使わないらしいので、処分です。

(すごく小さいものだけど、「1回捨て」にカウントして良いのかな・・・!?)

 

<68回目:ペン>

f:id:mamasan3:20180528053557j:plain

ペン立てにたくさんあったので、「もうインクの出ないのがいっぱいあるんじゃないの!?」と思ったのですが、どれもよく書けました・・・インクが出なかった2本だけ捨てます。

 

<69回目:娘の工作>

f:id:mamasan3:20180528053616j:plain

これを処分できたのは、大きいです!!ティッシュペーパーや牛乳の空き箱を使った大作でした。もう1年以上置きっぱなしだったのですが、ついに娘が手放すことを決断しました!!解体すると、大きなごみ袋にいっぱいになりました。家の中の一部のスペースがすっきり。掃除機もかけやすくなりました。

 

<70回目:娘の洋服>

f:id:mamasan3:20180528053651j:plain

可愛いアンシャンテプティのワンピースなのですが、胸元に大きなシミが・・・カーディガンを着てごまかしたりしていましたが、それも苦しいので、処分することにしました。

 

<71回目:赤ちゃんグッズ>

f:id:mamasan3:20180529052251j:plain

抱っこ紐と身長を記録するグッズです。抱っこ紐、まだ置いてあったんだ・・・と自分でもびっくりです。かなり日に焼けていますし、今はもっと良い製品も出ているので、リサイクルは難しそうです。

 

<72回目:書類>

f:id:mamasan3:20180528053707j:plain

過去のカレンダーやら、必要のなくなった広告やら・・・こちらは捨てることにします。

 

スローペースながらも、72回まで捨てることができました。が、家の中にはまだまだ物が溢れています・・・本、私の洋服、娘が保育園から持って帰ってきた工作をもっと減らせる気がするので、シンプルライフを目指して、がんばります。