mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:自分の洋服、洗面所の小物などを手放しました(110回目~114回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここ1週間ほどの間に手放した物の記録です。

 

<110回目:自分の洋服>

f:id:mamasan3:20180706212702j:plain

7~8年ほどはいていないスカートと着ていない水着。スカートはアンタイトルなので、リサイクルショップで引き取ってもらえるかな??

 

<111回目:洗面所の小物>

f:id:mamasan3:20180706212737j:plain

歯磨きしながら、空いているもう一方の手でいらないものを選んでみました。^^ 結構、器用。

 

使用期限の切れたお薬や、ちょっとした小物たち。使わないので捨てることにしました。

 

韓国でお化粧品を購入したときについてきたBBクリームや乳液のサンプルが結構出てきたので、これからちょっとずつ使っていくことにします。もう5年以上前の物なんだけど、お肌的に大丈夫かしら・・・とちょっと気にしつつ。持っている物の把握ができていないから、こういうことになってしまうんですね。やっぱり断捨離を早く終わらせなくちゃ!!

 

<112回目:キッチンの書類>

f:id:mamasan3:20180706212809j:plain

購入したワインやアイスコーヒーの説明書類。もう飲み終わっているので、捨てることにしました。っていうか、何で今まで持っていたんでしょう。

 

<113回目、114回目:子供のおもちゃボックスの中>

f:id:mamasan3:20180706212834j:plain

 

f:id:mamasan3:20180706212851j:plain

マクドナルドのハッピーセットでもらったおもちゃでもう壊れてしまったものや、以前にチラシで作ったドーナツ、保育園でもらってきて大切にしていた(でももういらない)広告など・・・処分することにしました。

 

今週末の京都は大雨・・・あまり家から出ることもできないですし、断捨離が進むかもしれません。娘の気分次第ですが。できる時にできることをやっておかねば!!