mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】7月1日~7日の記録:45才からの新「ヴィーナス体型」を目指す!?

7月1日~7日のダイエットの記録です。

冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。

 

歩数

先週は1週間で41,201歩歩きました。

f:id:mamasan3:20180708061729p:plain

日曜日:6,268歩、月曜日:2,538歩、火曜日:4,222歩、水曜日:5,456歩、木曜日:8,143歩、金曜日:8,611歩、土曜日:5,963歩、という1週間でした。

 

ご存知の通り、京都は先週半ばから雨、特に5日(木)と6日(金)は大雨で、歩数のことを考えている余裕はありませんでした。が、普段なら公共交通機関を利用するところを歩いたりしたため、意外と歩数が多くなりました。

 

食事

2回ほど外食があり、お酒は飲まなかったのですが、カロリーオーバー気味でした。

 

京野菜のお店に行った時の写真です。

あ~写真の撮り方が下手すぎて、美味しさが伝わりませんっ!!

上がするめの天ぷら、下が冷やしなすのお写真です。下の冷やしなすが、さっぱりしていて暑い夏にはもう~絶品!!(もちろん上のするめの天ぷらもほんのり甘くて美味しいです。)

f:id:mamasan3:20180708062055j:plain

 

体重

昨夜体重を計ったら、3月31日時点と比べると、マイナス1.3キロでした。先々週、少し体重が減ったと思って喜んだら、また増えて。外食が原因なのかしら。うーん。

 

その他

先週、美容院に行って、そこに置いてあったGLOWの8月号を読みました。

 

こちら↓

そこで、

45才からの新「ヴィーナス体型」

というフレーズを見つけました。

 

これまでと違って、45歳くらいになると、ダイエットをしてもウエストが細くなりづらかったりするけれど、あまり無理するのではなくて、この体型を活かしてお洒落を楽しみましょう、的な内容だった・・・はず。

 

うん、いいかも~!!

 

これからもできるだけ歩こうとは思っていますし、食事もあまりカロリーオーバーにならないように気にしつつ生活していきたいとは思っているのですが(プラス、もうちょっと運動もできれば理想です)、どうしても体型は変わってしまうと思うので、体重・体型を「戻す努力をしつつ」、「今の体型を活かしつつ」、生活していくことを考えようと思います。

 

今週は雨もあがり、外もどんどん暑くなりそうです。

日中はだんだんと歩きづらい季節になってくるので、時間のある時は、夕食後のお散歩でカロリー消費をしたいと思います^^