mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】7月8日~14日の記録:暑さで食欲が減ったら、体重も少し減りました

7月8日~14日のダイエットの記録です。

冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。

 

歩数

先週は28,754歩、歩きました。 f:id:mamasan3:20180715071629p:plain

日曜日:7,003歩、月曜日:2,382歩、火曜日:2,470歩、水曜日:3,258歩、木曜日:3,899歩、金曜日:1,480歩、土曜日:8,262歩という1週間でした。

 

全然歩けませんでした!!先週は、気温が高かったり、とにかく湿度が高かったりで、「ちょっと遠回りして歩いてみよう」「少しでも歩数を増やそう」だなんて、全く思いませんでした。早く室内に入らないと身の危険を感じるほどの暑さでしたから、仕方ありません。

 

昨日の京都の気温は38度を超したらしく、日差しの強い1日だったのですが、そんな日に限って、家族でお散歩をしてしまって、なぜか昨日だけ、目標の8,000歩を超すという不思議な現象が・・・

 

食事 

先週は暑さが原因なのか、食べすぎることも少なく、カロリー摂取の落ち着いた1週間でした。

 

余分に摂取したカロリーといえば、昨日のウォーキング中に抹茶フロートを食べたくらいです。

じゃーん!!f:id:mamasan3:20180715071608j:plain

購入してすぐに写真を撮ったのですが、既に上のアイスクリームが溶け始めています。

 

これくらいのご褒美が無いと、昨日は外を歩くのがきつい暑さでしたから、仕方ありません!!(言い訳^^)

 

体重

昨夜、体重計にのりました。3月31日時点と比べたら、マイナス2キロでした。最近、体重が増える一方だったのですが、久しぶりに少し減りました。ほっ。

 

ほとんど歩かない1週間だったけど、暑さで食欲が減っていたので、食べ過ぎなかったのが原因かと。やはり、私の場合は、歩数より食事の量が重要なんですね~

 

その他

「4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~」と思って、ダイエット記録を始めたのですが、あと2週間で自分で設定したダイエット期間が終了となります。目標としていた「3月31日時点からの4キロ減」は難しそうです。あと2週間で2キロは減らせないでしょうから。2週間であと1キロくらい減らせたら嬉しいけれど・・・さてどうなることやら。