mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

格安スマートウォッチを使って1か月半の感想(itDEAL)

8月の上旬にスマートウォッチを購入した☟

安いスマートウォッチを購入。利用して1週間が経過した!(itDEAL) - mamasan3’s diary

 

お風呂に入っている時とパソコンで作業する時以外は、24時間ほぼずっとつけている。スマートウォッチを使い始めて約1か月半の感想をいろいろと。

 

【スポンサーリンク】

 

 

購入した理由&スマートウォッチ

8月の記事にもちらっと書いたけれど、私がスマートウォッチを購入した一番の理由は、

「歩数を確認したかった」

から。

 

携帯電話でも歩数を記録できるけれど、携帯はデスクや家の中のどこかに置きっぱなしになっていることが多く、どれくらい歩いているか正確な数字がわからなくて。体重を減らすためにも、毎日の歩数を知りたいな~と思うことが多かったから購入することにしたんだけれど、歩数以外の機能はあまり必要だと感じていなかったので、安いスマートウォッチを探していた。

 

口コミなんかを見ながら最終的に購入したのは、こちら☟

 

 

スマートウォッチを利用しはじめたら、【歩数】以外にも、非常に基本的なところだけれど【時計】の機能も重宝している^^

 

感想

このスマートウォッチ、安いし、もともと「歩数のカウント」くらいしか期待していなかったこともあって、購入して基本的には満足している。

 

あえて気になる点をいくつか挙げておくと・・・

 

歩数

多めにカウントされているかな?って思うことが時にある。なので、個人的には毎日8,000歩歩きたいと思っているんだけど、このスマートウォッチでは「9,000歩」を目標にしている。

 

時計

外出中に時間や歩数を確認しようと思っても、日差しが強い場所だと、文字が見づらい。季節的にこれから強い日差しの日が減ってくれば、徐々に気にならなくなってくるかな?と思ったりもするけれど。

 

その他

夏はバンドや時計の裏の部分に汗をかいてしまった。時計とあたる部分には少しだけあせもができてしまった。今、見てみたらもうほとんど治っていた、そんな程度のあせも。

 

最近はめったにないけれど、時に子供を抱っこすることがある。そういう時に、スマートウォッチの画面に娘の体が当たって、画面を長押ししていることがあるみたいで、気づいたら「ランニングモード」になっていたり、電源が切れていることがあった。娘は赤ちゃんじゃないので、抱っこするといっても1週間に1、2回程度だし、気づいた時にランニングモードを解除したり、電源を入れなおしたらいいだけのことなんだけどね。

 

あとは、長時間座っている時にスマートウォッチがお知らせしてくれる機能があって、「これ、いいかも!」なんて思っていたんだけれど、パソコンを使って作業する時は、邪魔に感じられてスマートウォッチを外してしまうようになり、この機能の良さは発揮されず。仕事に集中⇒スマートウォッチが体を動かしなさいとリマインドしてくれるっていうのを期待したんだけど。なので、「長時間座っているよ」の通知が来たのは、この1か月半で3回ほど。2回は子供の習い事を見学している時(=まさか子供が座っているのに、自分だけストレッチなんてできない・・・)ともう1回は体調が悪くて日中横になっていたとき(=一応、布団の上で寝る向きだけ変えておいた)で、この機能は残念ながら私には使えないみたい。

 

と、まぁこんな感じ。

 

いくつかネガティブな点を書いてしまったけれど、スマートウォッチをつけていると歩くモチベーションに繋がるので、まだしばらくはこれにお世話になりそう!