mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】7月29日~8月4日の記録:4か月で2.7キロ減りました

7月29日~8月4日のダイエットの記録です。

冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。

 

7月末までと思って始めたので、2018年夏のダイエット記録は今日で終わりです。

 

歩数

先週1週間で、18,232歩、歩きました。

f:id:mamasan3:20180805063828p:plain

日曜日:2,228歩、月曜日:760歩、火曜日:1,580歩、水曜日:1,831歩、木曜日:5,578歩、金曜日:6,142歩、土曜日:113歩、という1週間でした。

18,232歩って、1日でも歩けそうな歩数です・・・4月から歩数の記録を始めて、一番少ない数字かもしれません!!

先週は夫が出張で不在だったため、生活リズムが普段と異なり、通勤中の歩数が減ってしまいました。さらに、昨日(土曜日=113歩)にいたっては、娘の習い事などを夫にお願いして、私は家から一歩も出ませんでした。

 

食事

今週はかき氷を2回も食べてしまいましたが(そして今日も食べる予定^^)、代わりに食事2回を抜いたので、栄養バランスは取れていませんが、摂取カロリー的には良かったのではないかと。かき氷は体を冷やしちゃいますけど、トッピングにボリュームが無ければ、ただの「氷」ですからね~他のスイーツと比べたら、カロリーが低そうです。

f:id:mamasan3:20180805071451j:plain

 

上の写真に写っている苺のかき氷は、京都イオリカフェでいただいたものです。

www.mamasan3.com

 

下の写真は鼓月さんでいただきました。別の時にブログに投稿します!

 

体重

3月31日時点より2.7キロ減りました!!ここ最近、全然減っていなかったので、ほっと一安心です。

 

感想

4か月で目標の4キロは減りませんでしたが、4か月でマイナス2.7キロでした。

 

あまり歩かない1週間でしたが、体重は他の週に比べると減ったので、歩くこと以上に今後も食べすぎに注意しなくては!!

 

先週、夫には「ダイエットって言っているけど、ダイエットできなかったことの言い訳しか書いてない」と指摘を受けいました。た・し・か・に~

美味しいもの食べちゃいました、的なメッセージがここのところ続き、しかもこの4か月間、「こんな運動しました」という記録はゼロ。

もっと体重を減らすなら、運動を取り入れないと・・・

 

次回ダイエット記録を残すときは「家族でジョギングしました~」とか「ゴルフ再開しました~」とか書けますように^^