mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【京都グルメ】京都イオリカフェでバニラアイス入りのかき氷を食べてきました!

夏といえば、かき氷。

「かき氷、食べに行きたいね~」ということで、娘と「京都イオリカフェ」に行ってきました!!

 

京都イオリカフェ

京都イオリカフェはいくつか店舗があるのですが、今回訪問したお店は、大丸京都店です。

 

 

入口の様子です。お洒落な雰囲気が漂っていますね!

f:id:mamasan3:20180803024435j:plain

 

店内でお写真は撮っていませんが、ざっと数えた感じだと、カウンター10席、テーブル18席、合計28席でした。こじんまりとしたお店です。

 

食べたメニュー

私がいただいたのは、「いちごミルクのかき氷」(972円・税込み)。

いちごの果肉たっぷりの苺蜜

中にはバニラアイスが隠れています。

f:id:mamasan3:20180803024514j:plain

「いちごミルクのかき氷」の上の「黒蜜きなこ金時」も美味しそうですね。上の写真には写っていませんが、他にも濃厚な抹茶のかき氷、ミルク金時などがありました。

 

今回はかき氷を食べるつもりで来たのですが、メニューを見て、娘が決めたのは、(かき氷ではなく)パフェでした。黒蜜きなこパフェ(1,188円・税込み)です。

バニラアイス、カステラ、きなこ、

更に自家製の黒蜜で文句なしの絶品パフェ。リピーター多し♪

f:id:mamasan3:20180803024457j:plain

いかにも甘いもの大好きな娘の選びそうな一品です。

 

そして、実際に食べたのがこちらです。私のかき氷。

f:id:mamasan3:20180803024533j:plain

!!美味しそう~

中のバニラアイスの出てきたところも写真に撮りたかったのですが、最近、娘に「ママ、何でも写真に撮るねぇ」と言われているので、ここはぐっと我慢。

 

娘の黒蜜きなこパフェです。娘が上手に撮影してくれました。上の生クリームが切れてますが・・・

f:id:mamasan3:20180803024551j:plain

お値段から、もう少し大きいパフェを想像していたのですが、思っていたよりは小さめでした。ほっ。これでも年長の娘には十分(十二分?)なボリュームです。黒蜜をかけていただきます。子供には白玉が食べづらいので、私も分けてもらいました。

 

感想

百貨店内のワンスペースで、お店で落ち着けるような雰囲気ではありませんが、大丸の地下1階、本当に便利な場所にあります。平日の夕方に行ってみたところ、混雑していて、私たちの前に5組ほどいらっしゃいました。

 

我が家以外にも、小学生くらいの男の子や赤ちゃんが来ていましたので、子連れでも問題なく入れる雰囲気でした。カウンター席は椅子が高いので、小さな子供連れだとテーブル席が安心です。(=順番待ちの場合、テーブル席だと順番が回ってくるのが遅めです。)

 

夏の暑い時のかき氷。(娘はパフェでしたが。)大満足です!!