mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】自分の靴を整理してみた、ついでに靴箱もちゃちゃっと

5月に娘の靴の整理をしており・・・

【断捨離】娘の靴の多さにびっくり!!&100回捨てチャレンジ(187~189回) - mamasan3’s diary

 

ついに、今回、自分の靴も整理してみた!!

 

自分の靴の整理

娘の靴は13足あったから、きっと私のはもっと多いだろうなと思いながら、靴の数を確認。16足だった。やっぱり結構持っていた。内訳は・・・

 

・山登り用の靴:1足

・パンプス(黒):7足

・パンプス(白):2足

・パンプス(グレー):1足

・パンプス(赤):1足

・スニーカー:2足

・サンダル:1足

・ミュール:1足

 

黒のパンプス持ちすぎ!?先日、母からいくつかもらったから~と言い訳してみたり。16足あっても、履くのはだいたい決まっているんだけどね・・・ということで、以下の5足を手放すことに。

 

・スニーカー:1足

⇒頂きものだったんだけど、自分の着る洋服の色と合わず、ほとんど履かなかったので、「ありがとうございました」という感謝の気持ちで処分。

 

・パンプス(黒):2足

⇒気に入っていなかった2足。雨の時用にしていたんだけど、ずいぶんと古びてきていたので、これを機に処分。こんまりさんふうに「ときめくもの」だけを残す生活をしたいしね。

 

・パンプス(白):1足

⇒夏っぽくて気に入っていたけれど、毎回ひどい靴擦れをしてしまうこと、古びてきていたことから、処分。

 

・ミュール:1足

⇒見た目はお洒落だけど、履いていると足が痛くなってしまうという悩ましい1足。昨年の夏に旅行した際、ビーチでも履いて、少ししわしわ感もあったし、これを機に処分。

 

これで手元に残しておく靴は11足。うち、母からもらった黒のパンプス2足は予備の靴なので棚の奥にしまっておいて、普段使うのは9足。

 

5足分のスペースが空くと、ずいぶんすっきりした・・・ハズなんだけど、そう感じないのは、しまい方の問題なのかな・・・。

 

ついでの靴箱整理

せっかくなので、自分の靴以外の物も簡単に整理。

f:id:mamasan3:20190711093054j:plain

・小さくなって履かなくなった娘のサンダル(ちょうど汚れも目立ってきていた)

・ブーツスタンド(ブーツを持っていないしね)

・マクドナルドのハッピーセットでもらった景品(なぜ靴箱に?)

・虫よけプレート(数年前の物で、もう効果は無いはず)

などを手放すことにした。

 

感想

ブログを書きながら毎回思うけど、なぜこれだけ捨てていながら、家が片付かないんだろうねえ。今までそれだけため込んだってことなのか、捨て方が足りないってことなのか、両方なのか、他にも理由があるのか・・・

 

よくわからないけれど、とにかく今日も隙間時間を見つけて、断捨離しよう。