mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:思い出グッズ、夫のスーツなどを手放しました(85回目~95回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここのところ、良いペースで断捨離できています。ここ数日の記録です。

 

<85回目:思い出グッズ>

f:id:mamasan3:20180610210552j:plain

先日、片付けコンサルタントのこんまりさんの本を読んだので、「ときめくかときめかないか」の視点で断捨離してみました。

結婚式関連グッズは、夫婦で確認して「ときめかないね」(グッズの存在も忘れていましたし)ってことで、捨てることに決定しました。

その他、留学中のノートやプリントも見直していないし、捨てることにしました。

 

<86回目:夫のスーツ>

f:id:mamasan3:20180610055848j:plain

え~肩パットらしきものが入っている~⇒時代遅れ~ということで、こちらも夫婦の意見が一致し、処分することになりました。

 

<87回目:テレビ台の下>

f:id:mamasan3:20180610055816j:plain

ここ数年読んでいないガイドブックや使っていないスタンプ帳など、これらはリサイクルショップでも引き取ってもらえないので、古紙回収に出します。

 

<88回目:洗面台の下>

f:id:mamasan3:20180610055833j:plain

使用期限の切れている夫のコンタクトレンズや、夫の家でもらってきた男性用ヘアスプレー。もう使わないそうなので、処分します。

 

<89回目:私の洋服>f:id:mamasan3:20180610055903j:plain

私の洋服の断捨離はずいぶんと進んできたと感じています。写真左側の冬用ジャケットはリサイクルショップでも引き取ってくれそうなので、そちらに出す予定です。

 

<90回目~91回目:子供のグッズ>f:id:mamasan3:20180610055920j:plain

まだ残っていた、おむつ!!もう使いません。そして小さくなった肌着。処分します。

 

f:id:mamasan3:20180610165336j:plain

娘の離乳食作りの時に活躍してくれた物かな。棚の奥から出てきたので、迷わず処分します。

 

<92回目:フロアーマット/ジョイントマット>

f:id:mamasan3:20180610165251j:plain

床に敷き詰めていたフロアーマット。まだ床に残している部分もありますが、徐々に外していっています。今回はその外した分を処分することにしました。

フロアーマットを全て外したら、掃除機をかけるの、もっと楽になるだろうな~!

 

<93回目:娘の工作>

f:id:mamasan3:20180610165405j:plain

新聞紙で作ったおうち。今は、新聞紙で作る運動会のかけっこコース?作りを始めたので、「おうち」の方は処分。

 

<94回目:本>

f:id:mamasan3:20180610210536j:plain

リサイクルショップ行きの決定した本たち。まだ整理しないといけない本の山がたくさんあります。

 

<95回目:テープ>

f:id:mamasan3:20180610210608j:plain

夫のカセットテープ。テープを再生できる機器を持っていないこと、テープの状態も良くなさそうなことから、処分決定です。

 

ここ数日、良いペースで断捨離ができています。そして、100回捨てチャンレジも95回目まで来ました!!100回まで、あと少し!!今月中には終われそうです。