mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:娘の工作などを手放しました(73回目~80回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

何かを購入しなくても、家の中の物ってどんどん増えていくんだなぁ~と今さらですが、やっと気づきました。私は物欲があまり無く、洋服やバッグ、旅行中に思い出の小物、などと言ったものはほとんど購入しません。それでも、娘が保育園から持って帰ってきた工作類や、読んでみたいな~と持って帰ってきた旅行のパンフレット、出先でもらった粗品など、ちょっとしたもので、どんどんと家の中の物が増えていくんですよね。

 

何か1つ購入したら1つ物を捨てる、というフレーズを耳にしたことがありますが、何も購入しなくても、どんどんと処分していかないと、家の中の物って増えていく一方なんですね。

 

さて、昨日、一昨日と処分を決めた物たちのリストです。昨日、一昨日と娘も自分の工作の整理をしてくれて、その間、私は自分の洋服の整理ができました。

 

 

<73~74回目:娘の工作>

f:id:mamasan3:20180601053342j:plain

分かりづらいのですが、週末に新聞紙などで作った大量のキャベツ。すごく場所とるので気になっていたんですよね・・・。娘が手放す気になってくれて良かった・・・。

 

f:id:mamasan3:20180602034725j:plain

保育園で作って持って帰ってきた作品。これはほんの1部で、昨日と一昨日で45リットルのごみ袋3つ分になりました!!これまではクロゼットに放り込んであったので、断捨離後、クロゼット内がずいぶんとすっきりしました。

 

<75~76回目:私の洋服>

f:id:mamasan3:20180601053502j:plain

数年間着ていないダウンジャケット。「近所に出かける時に着られるかも!!」と思っていたのですが、「かも」という考え方が、物を減らしたい時には良くないんですよね。

 

f:id:mamasan3:20180602034741j:plain

数年間着ていないスカートと派手過ぎて1回もかぶっていない帽子。この帽子は、持っていることすら忘れていました。

 

<77回目:娘のおもちゃ>

f:id:mamasan3:20180602034711j:plain

1つ1つ丁寧にチェックして、懐かしそうに見ていく娘。上の写真の10倍くらい(!!)のおもちゃが見つかりました。「もう遊ばない、いらない」ということで、全て手放すことに決定です。

 

<78回目:キッチン>

f:id:mamasan3:20180601053516j:plain

数年間使っていないもの。処分します。

 

<79回目:タオル>

f:id:mamasan3:20180602034853j:plain

家の中を掃除する雑巾にします。

 

<80回目:洗面所>

f:id:mamasan3:20180601053442j:plain

洗面台の下に保管していたお化粧品の説明書などなど、細々したもの。

 

この2日間で、かなり自宅内の物が減ったように思います。「もったいない」と思うことも多いので、不要な物を家の中に持ち込むこと自体を減らしていかないとって思います。