mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【京都グルメ】ベトナム料理のお店「コムゴン」で子連れランチをしてきました!!

週末は、家族でベトナム料理のお店でランチをしてきました。娘も一緒に外食するときは、ファーストフードが多い今日この頃。久しぶりのお洒落ランチに心が浮き立ちました。

 

レストラン基本情報

行ってきたお店は、コムゴンというお店です。

住所:京都市中京区一蓮社町304

営業時間:

ランチ  11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
ディナー 17:30~23:30
日曜営業

 

地下鉄の四条駅、阪急の烏丸駅から近く、便利な場所です。お洒落なレストランが周辺にちらほらあり、歩いていて楽しいエリアです。

 

私たちは週末のランチタイムに行ったのですが、開店前から人が並びだすほど人気のお店のようです。待ちたくない場合は、事前に予約を入れておいたほうが安心です。

 

概観

国旗やディスプレイで、ここだけベトナムの雰囲気になっています。(って、ベトナムには1回しか行ったことないのですが。)

f:id:mamasan3:20180612040836j:plain

f:id:mamasan3:20180612044409j:plain


入口付近にはメニューがありました。開店までまだ時間があったので、これを見ながら、何を食べるか考えていました。

f:id:mamasan3:20180612044333j:plain

 

店内

私たちはお座敷(掘りごたつ形式)に通されました。ゆったりとしたスペースになっています。子連れには嬉しいですね。店内の香りはどことなくベトナムっぽさを感じさせてくれました。

f:id:mamasan3:20180612040929j:plain

 

お料理

私はフォーガーランチ(鶏肉うどん)、夫はフォーボーランチ(牛肉うどん)を選びました。

f:id:mamasan3:20180612041021j:plain

f:id:mamasan3:20180612041036j:plain

写真で見ると、私のフォーガーランチ(上の写真)も夫のフォーボーランチ(下の写真)も似ていますね。フォーガーランチが900円、フォーボーランチが950円でした。ランチタイムは、料金設定も嬉しいですね。

 

なお、ランチは右側のフォーと左側のライスがセットですので、かなりボリュームたっぷりです!!私は娘とシェアしてちょうど良い量でした。

 

パクチーがフォーやライスの上ではなくて、別のお皿に盛られていたので、まずは娘の分のフォーとライスだけ別の皿に取りわけて、その後、自分のお料理にたっぷりのパクチーを乗せて頂くことができました。あ~久しぶりのベトナムのお味!!に嬉しくなりました。

 

こちらからリクエストしなくても、娘のコップ、お料理を取り分ける取り皿、小さめのフォーク、スプーンを準備くださいました。すごく嬉しいおもてなしですね。

f:id:mamasan3:20180612041004j:plain

 

その他

人気のお店で行列ができることもあり、少なくとも私たちの利用した週末のランチタイムは、のんびり過ごすような雰囲気ではありませんでした。食後、私たちがお店を出ると、お店の中から外にかけて、長い行列ができていましたので・・・。立地が良いので、ショッピングや観光の合間にささっと食べて、次の行動に移る、という利用の仕方が良いのかなと感じました。

 

お洒落なお店なので、女性好みだと思いますし、お料理のボリュームもあって男性も満足できるお店です。また家族で訪問することになりそうです!!