mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

「〇〇の秋」?「食欲の秋」!ラーメンとタルトタタン。

あ~またまた久しぶりのブログ更新になってしまった・・・

 

さて、はてなブログの今週のお題、「○○の秋」。私は迷わず、食欲の秋!と答えたい。食欲があるのは秋に限らず年中だけどね(;´Д`)

 

ということで、先週の外食の記録。ラーメンとタルトタタン。

【スポンサーリンク】

 

 

京つけめんつるかめ 六角

まずは、ラーメン。珍しく、娘からのリクエストでラーメンになった。(親にとっては嬉しいリクエスト。)クラスメイトがラーメンを食べたか、食べに行くとかで、娘も影響されたらしい。

 

週末のランチタイムは予想通り、何人か並んでいたので、お店の外のメニューをチェックしながら待ってみた。

f:id:mamasan3:20191001124423j:plain

担々つけ麺に惹かれた!!けど、子供と分けて食べるには辛すぎるかな?ということで・・・

 

魚介醤油らぁめんに決定!

f:id:mamasan3:20191001124224j:plain

麺の量は、「並」で♪♪ 子供とわけわけ。こってり。私、こういうの好きなの~

 

子供のはコレ。

f:id:mamasan3:20191001124247j:plain

炙りチャーマヨご飯、だったかな?半分以上、ペロっと食べていた。

 

夫は旨辛つけ麺。私は、「これが一番美味しい!!次回また来たら絶対につけ麺にする!!」と思っているんだけど、これに限って写真を撮ってない・・・カウンター席で、夫⇒娘⇒私の順に座ったから、夫から離れていてカメラを向けにくかったという理由。

 

ラ・ヴァチュール

次は、ラ・ヴァチュール、タルトタタンで有名なお店。こちらは、娘と私の二人で訪問。

 

最近、娘はお洒落なお店に行くのを喜ぶようになったので、お店を外から覗いただけで、「ここいいね~」と大喜び。

 

お店の外観。

f:id:mamasan3:20190926164401j:plain

ヨーロッパの雰囲気だね。

 

メニューもお洒落で、見ているだけでうきうきしちゃう。

f:id:mamasan3:20190927052335j:plain

娘は「オペラ」を希望したんだけど、売り切れだったので、「タルトタタン」に決定。ここはタルトタタンが有名だし、ちょうど良かったんじゃない?なんて思っていたんだけど、お店を出てから娘が言うには、「タルトタタンとオペラで迷ったけど、オペラの方が安かったからそれを希望しただけで、本当はタルトタタンも食べてみたかった」らしい。いかにも小学生の、可愛らしい心遣いだ!

 

運ばれてきたら、こんな感じに・・・

f:id:mamasan3:20190927052355j:plain

これは大人でも嬉しくなっちゃうね~~^^

娘の日記には「ゆめをみているのかとおもうぐらいでした。せかいいちおいしかったです。」と書いていたので、行った甲斐があった。(また行こうね!)

 

感想

秋は始まったばかり。これからまだまだ美味しいものを食べるぞ~。一応、ダイエット中だけどね!