mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【グルメ】駱駝(京都・四川料理):子連れで週末ランチ

先日、家族で四川料理を食べに行きました。京都の「駱駝」さんです。

 

四川料理というと、「辛い」イメージがあって、子連れで行くことは少ないのですが、今回は、娘のリクエストにより、「駱駝」さんに決定!!ここのチャーハンが食べたくなったのだそうです。

 

夫も私もこのお店が大好きなので、大人は大歓迎!!ということで、早速、ランチタイムの予約を入れておきました。人気店なので、我が家は予約を入れていくことが多いのです。子供と一緒に順番待ちするのは大変ですからね~

 

今日は、

・我が家の注文したメニュー

・四川料理のお店で娘が食べた料理

を中心に綴ります!

 

 

駱駝

京都市左京区にある中華料理店です。 

 

外観はこんな感じ↓↓

f:id:mamasan3:20190113220424j:plain

 

店内はカウンター+テーブル1つ(5名くらい座れると思います)で、こぢんまりとしているので、上にも書きましたが、時間帯にもよりますが、予約したほうが無難です^^

 

我が家の注文した料理

まずは娘のリクエストでチャーハンです。

f:id:mamasan3:20190113220624j:plain

チャーハンの種類はいくつかありましたが、一番シンプルなものを選びました。これを注文すると、スープもついてきます。(スープの写真は下の方に。)

 

私は「牡蠣と卵の辛み炒めセット」(1,850円)です。

f:id:mamasan3:20190113220710j:plain

これに、ご飯・スープ、搾菜がついてきます。

 

牡蠣が5~6個入っていて、大満足です^^

 

私は、お店に行く前から、季節限定の牡蠣にしよーっと、と決めていました。牡蠣のメニューは上記以外にも3つありましたよ~。次回は、「牡蠣と春雨の辛味煮セット」もいいな!

 

夫は、サービスランチの「茄子の辛味炒め」のセットを選択。

f:id:mamasan3:20190113220649j:plain

メインに、ご飯、スープ、搾菜がついて、1,000円です。ちなみに、ご飯はおかわり自由です!!

 

これは夫のお気に入りメニュー。ソースとご飯が合います!!(というか、ご飯を食べすぎちゃいます・・・)

 

そして、夫のサービスランチに水餃子(1個110円)もプラスしました。

f:id:mamasan3:20190114071909j:plain

ごろっとしていて、かなりボリュームがありました。

 

こちらはスープと搾菜。 (チャーハンに搾菜はついてきません。)

f:id:mamasan3:20190113220555j:plain

 

娘がデザートを楽しみにしていたので、マンゴープリン(550円)も注文しました。 

f:id:mamasan3:20190114071928j:plain

私は、おなかがいーっぱいでしたが、1口だけ食べたら・・・とろっとろっ♪♪

 

上記すべてを合わせて、合計4,660円でした。

 

娘の食べた料理

私がオーダーした「牡蠣と卵の辛み炒め」や、夫の注文した「茄子の辛味炒め」は娘には辛すぎて、食べられません。

 

今回、娘が食べたのは・・・

・チャーハン。

娘はこれが食べたくて「駱駝」さんへ行ったので、当然。

・スープ。

毎回のお楽しみ。大人ももちろん大好き!

・水餃子。

美味しいけれど、やっぱり「チャーハンの方が好き」なんだそうです。

・マンゴープリン。

もちろん、大満足。前回は、マンゴーアイスを注文したのですが、今回のマンゴープリンの方が気に入った様子です。

 

感想

店内で小さな子供を見ることはないように思うのですが、娘が席につくと、さっと子供用のスプーンとフォークを出してくださいました。大人は熱いお茶ですが、子供にはお水も。ありがたいですね!!

f:id:mamasan3:20190113220523j:plain

 

今回はデザートも注文したため&私が牡蠣の料理を注文したため、普段より料金が高めです。通常であれば、人数×1,000円くらいで食べられるので、また行きたいなー。