mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】子供と断捨離&100回捨てチャレンジ(181~183回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

更に、ここのところ、娘が「私のお部屋(になる予定の部屋)のお片付けしようよ」と言うので、平日にも少しずつ断捨離が進むようになった。ありがたい反面、子供と一緒だと断捨離できる箇所って限られてくるから、どこをやろうか、毎回、考えてしまう。娘の部屋になる予定の部屋に私の洋服が置いてあるんだけど、私の洋服の断捨離じゃ娘も満足しないし。娘の希望を満たしつつやった最近の断捨離の記録。

 

<181回目:子供服>

f:id:mamasan3:20190423045852j:plain

保育園に持って行っていたスモックとか、小さくなった洋服とか15枚程度を手放すことに決定。毛玉がものすごいことになっていたり、汚れがひどかったり、他の方に渡せる状態ではなかったので、雑巾として使ってから処分した。

 

<182回目:紙袋>

f:id:mamasan3:20190423045909j:plain

ためこんでいた紙袋。「可愛い!」「再利用できるかも!」と思ってとっておいた紙袋も、棚に突っ込んでいたら、上の写真のようにしわしわになっていて、みすぼらしい状態になっていた(;´Д`) 使える状態の紙袋は1つだけしかなかったので、それだけ残して後は手放すことにした。

 

あと、同じコーナーに、大量のエコバッグが置いてあるのが見つかった。折りたたんで鞄に入れておくもの、しっかりした素材で図書館通いの際に活躍しそうなもの、ミニバッグ系など、50個はありそう。一生かかっても使い切れないと思うので、メルカリやってみようかなあ。売り上げに期待というよりも、捨てるのはもったいないという観点で。(という前に、欲しい方がいるのかな?という問題もあるけど。)

 

<183回目:コップ>

f:id:mamasan3:20190423045929j:plain

プラスチックのコップ。娘がガラスのコップに興味を持ち始めて、プラスチックのコップは使わなくなってきたので、いくつか処分することにした。

 

感想。その他いろいろ

断捨離だけではなくて、娘の部屋となる予定の部屋におもちゃを移動してきたり、置いてあった大人の洋服を他の部屋に移動させたり、毎日少しずつ断捨離・片付け・掃除をしている。娘は毎日の家庭学習そっちのけで掃除をしたがるので、それに関しては不満があるけれど、家が綺麗になっていくことは私も嬉しいので、今日もまた断捨離や掃除を頑張ろう^^