mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

保育園児(年長児)と過ごす平日のタイムスケジュール

娘も卒園間近です!!以前にも、私のタイムスケジュールを投稿したことがありますが、卒園前に最新のタイムスケジュール(と言っても以前とほぼ変わりないのですが)をもう一度~!!後から読み直したら、「こんな時代もあったな~」って懐かしく思うんでしょうね。(それまでブログ続けているかしら。)

 

さて、2月のある平日の様子です。

 

05:00:起床

本当はあと30分前・・・4時半に起きたいのですが、そして目覚ましもセットしているのですが、最近は、なかなか起きられません・・・なので、ブログも毎日ではなくて、2、3日に1回の更新となっています(;´Д`)

 

起きたら、エアコンをつけて、コーヒーを淹れて、顔も洗わずに仕事のメールチェックをします。この日は、特に急ぎのメールがなかったので、コーヒーを飲みながらブログの記事を書きました。書き終わらず、ドラフト保存。

 

05:45:身支度、家事

ここから、娘の起きてくる6時30分までが勝負?です。

 

洗顔と化粧、洗濯物を干して、朝食の準備を進めます。

 

06:30:娘、起床

夫が娘を起こしてくれます。最近、寝るのが遅いからか、娘がなかなか起きなくって・・・兄弟姉妹がいれば(特に弟か妹がいれば)そちらに手がかかって娘をゆっくり起こしている時間なんて、無いんでしょうけど、うちは一人っ子。良いのか悪いのか分かりませんが、抱っこでお手洗いに連れて行ったり、「そろそろテレビ始まるよ~」なんて声がけをしながら起こしています。結構、大変です(夫が)。娘は、お手洗いに行って、うがい、洗顔が終わったら、テレビを見ながら、スローペースで洋服を着替えます。

 

07:00:朝食

「いただきまーす!」皆揃って、朝食です。最近、眠たいのか、成長の一貫なのかわかりませんが、娘が不機嫌でいることが多いです。私が夫に話しかけると、「〇〇ちゃん(娘の名前)にも話しかけてほしかったのに」とか何とか・・・そして、いざ私が娘に話しかけても返事をしないとか・・・。こういうささいなことが原因で、食卓の雰囲気が悪くなることもあります。

 

07:20:食事の片付け、出勤・登園準備

娘はもう少しゆっくり食べていますが、大人は食べ終わったら順次、食器洗いや歯磨きなど、出勤・登園に向けて最終準備です。

 

娘は食べ終わったら、歯磨き+α程度で、あまりやることがないからか、自発的に家庭学習を始めることが多いです。短時間ですし、気分が乗らないときは、雑にやることもありますが、それでも、未就学児ながら「朝のうちにやれることをやる」というのは、見ていてすごいな、と思います。私は子供の頃、こんなふうに生活できていなかったような・・・

 

もちろんこんな日ばかりではなくて、食後、「おなかいっぱーい、食べ過ぎたから休憩」と言って、図書館の本をじっくりと読んでいることもあります。

 

08:00:自宅出発

親は仕事に行き、娘は保育園で1日を過ごします。

 

以前は、「いつ保育園からお迎えの呼び出しがかかるかな?」なんて思いながら仕事をしていたものですが、年長ともなると、そんなこともなくて。最近は、安心して、落ち着いて仕事ができています。

 

18:00:帰宅

最近は、保育園にお迎えにいくと、娘が保育園での様子を事細かく教えてくれるようになりました。この日は、仲良しのお友達とこんな遊びをしたとか、保育園の先生の食べている給食の量(先生の方が園児よりどれだけ多いとか)など・・・どこまで正確な情報かはさておき、子供って細かいところまで見てるんだな~と娘のおしゃべりを聞くのが楽しいんですよね。

 

帰宅後は、娘はおやつを食べながらテレビ(アニメ)を見たり、保育園の準備をする元気が残っていれば翌日の準備をしたり。その間、私は夕食の準備です。以前は、朝のうちにほとんど全て作ってから出勤していましたが、最近は、朝早く起きられないこともあって、帰宅後に食事の一部を作ることも増えてきました。主婦としては、もうちょっと朝のうちにがんばらないと!!と思いつつ、現在はモチベーション下降気味でして。こんな時もありますよね~(自分に甘い!?)。

 

18:30:夕食

保育園であったこととか、次の旅行先のこととか、週末何しようか、とかそんな話をしながら娘と2人で食事です。娘が1人で食べられるようになったので、私もずいぶんと落ち着いて食べられるようになりました。娘の成長に感謝、ですね。

 

19:00:バイオリンの練習、家事+α

まずは私がバイオリンの練習(その間、娘は読書したり、折り紙をしたり)、続けて娘が練習します。娘の練習中、私は台所仕事をしたり、途中で「音が低いよ!」とコメントしてみたり。私が家事をしている間、娘はピアノの練習です。バイオリンは母娘バトルになることが多いのですが、ピアノは自分から積極的に練習します。練習時間は短いのですが。

 

こんな感じで、食後~20時過ぎにお風呂に入るまでは、毎日とにかく慌しいです。

 

20:20:お風呂

この日は、娘が帰宅してきた夫とお風呂に入ってくれたので、その間、私は足りなくなってきた食料品・日用品を宅配サービスで手配して、それから保育園に提出する書類の準備です。

 

娘がお風呂から出てきたら、パジャマを着ている間に私は娘の髪を乾かして一丁上がり~。私も急いでお風呂に入ります。その間、夫が娘の家庭学習に付き合ってくれています。

 

21:40:就寝

最近、お布団に入るのが本当に遅いです。私が娘くらいの年齢のときは20時くらいに寝ていたと思うのですが。

 

「もっと早くお布団入ってって言っているでしょ!!」と言ってしまうことが多いのですが、寝る直前まで怒られていると娘が悪い夢を見るのではないかという不安があって、最後の最後で怒りを抑え「〇〇ちゃん大好きだよ、おやすみ」で終わるようにしています。

 

感想

平日はこんな毎日の繰り返しです。朝・晩は特に慌しいのですが、こんな慌しさもいつか懐かしいって思うようになるんでしょうね。残り少ない娘の保育園児生活も大切に、楽しまないと!!