mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

未就学児の歯磨きと定期歯科検診のスケジュール【はてなブログお題】

はてなブログのお題「歯みがき週間!」

 

なかなか興味深いお題です。なぜなら、娘が虫歯にならないように、私、かなり気を配っているんです。歯は一生の財産ですからね!おかげで(?)、娘は、虫歯になりかけたことはありますが(一時、1つの歯が茶色っぽくなりました)、それ以外は特に問題なく、今まで来ています。・・・ということで、はてなブログのお題「歯みがき週間!」に参加します^^

 

なぜ私が娘の歯を気にしているかといいますと・・・私、治療した歯が多いのです(;´Д`) 1日3回歯ブラシをしていますが、虫歯になりやすいです。一度、治療した歯になると虫歯ができやすいのと・・・磨き方の問題もあるかもしれません??なので、同じような思いを子供にさせないように、定期的に歯科検診に通ったり、ブラッシングにも配慮しています。

 

本日は、

 

などを綴っていこうと思います!

 

娘の歯の定期健診のスケジュール

最初に、歯科検診に行ったのは、娘が3歳7か月の時でした。それまでにも、「そろそろ行った方がいいのかな」と思いつつ、歯医者さんの予約が取れなかったり、仕事が忙しかったりで、行くタイミングを逃していました。

 

初めて行った歯医者さんで、歯の仕上げ磨きを上手にできていなかった、ということを知りました。いやいや期も含めて、バトルしながらも、朝晩、歯磨きしていたんですけどね~。そこでブラッシングの方法を教えていただいて、それからは定期的に歯科検診に通うことにしました。

 

自分の記録のため、これまで娘が歯科検診に通った時期を書き出してみました。

 

3歳7か月、3歳11か月

4歳2か月、4歳4か月、4歳8か月、4歳11か月

5歳2か月、5歳5か月、5歳8か月、5歳11か月

6歳2か月、6歳5か月、6歳8か月

 

ちゃんと3か月ごとに連れて行っています!!

 

歯の状態のチェックはもちろん、ブラッシングもできているか確認してもらえますし、これからもこのペースで通うつもりです。

 

最初の1年ほどは、歯医者さんに行くことをか~な~り~嫌がっていた娘ですが、最近は、「歯医者さんに行っても、痛いこと(=削られるようなこと)は無い」と分かっているので、ほとんど抵抗しません。(テンションは若干下がりますけどね、それは仕方ありませんね。)

 

気を遣っていること

基本的なことばかりですが、娘が虫歯にならないように、

 

・定期歯科健診に通う

・平日は朝晩、歯磨きをする(昼は保育園で過ごしているので、無理なんです。うがいはしているようですが。)

・朝晩ともに親が仕上げ磨きをする(歯医者さんには、小学生にあがってからも続けてね、と言われています)

・週末、自宅にいる時は昼食後にも歯磨きをする(ただし、親の仕上げ磨きはありません。面倒だし・・・!?)

・甘いもの、口の中に残りそうなおやつは少なめにする(と言いつつ、年齢があがるにつれて、お菓子類を増える機会がどんどん増えています・・・)

 

といったことをしています。

 

感想

朝晩の子供の歯の仕上げ磨きは、親も大変です。でも、虫歯になった子供を歯医者さんに連れて行く方がもっと大変!!ということで、これから朝晩の歯磨き、がんばります^^

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic