mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

ブログを6か月間、毎日更新しました!今後のブログ更新は月に25回のペースで

4月に「ブログを毎日更新する!」と決めてから、6か月が経ちました。

毎日、早起きしてブログ更新するのが、私の日課となりました~楽しい^^

ブログを続けて良かったこと!

①楽しい思い出の記録ができました。

特に旅行関係ですね。ハワイやポーツマス旅行での楽しい毎日が、写真と共にいつでも見返せるようになりました^^

 

ハワイの様子↓↓

www.mamasan3.com

 

ポーツマスへの旅行↓↓

www.mamasan3.com

 

旅行以外では、子供の習い事のことを書くことで、娘の成長の記録にもなりました。「バイオリンで、去年はこんな曲を弾いてたんだなぁ」とか、読み返すと、懐かしく思います。

 

www.mamasan3.com

 

山田皓一さんの「幼児のためのはじめてのバイオリン」で、童謡を弾いていた頃、ほとんど同じ音符しか出てこなくても、譜読みに時間がかかっていた頃、が懐かしいです。子供の成長は本当に早いです!!

 

②いろんなことに挑戦してみたいと思うようになりました。

30歳になった頃から、様々なことを経験をして人間の幅を広げたいという意識が働くようになってきたのですが、ブログをはじめてから、その傾向が更に強くなってきたように思います。全てはブログに載せるため^^

 

大変だったこと!

とにかく時間が足りません。

「時間が足りない」、この一言につきます。ブログを1回更新するにあたって、1時間程度は時間かかります。文章を書くだけではなくて、写真を撮って、写真の位置情報などを削除して・・・といった作業にも、時間が必要なので。

 

1日は24時間。今は、ブログ更新以外にも、「子供と過ごす時間を増やしたい」「本が読みたい」「バイオリンの練習をしたい(子供にもさせたい)」「断捨離したい」「旅行に行きたい」「仕事のスキルアップのために勉強がしたい」「体力作りがしたい」とやりたいこと尽くしで、やや空回りしているところもあります。「やること」の取捨選択が必要な時期かもしれません。

 

今後のブログ更新

今は毎日のブログ更新が楽しいのですが、上にも書いた通り、ブログの更新以外にもやりたいこと、やらなくてはいけないこと、がたくさんあります!!それらにも時間を割きたいですし、このブログの過去の時期を整理・修正したいという思いもあります。(結構、誤字脱字もありますしね・・・)あと、年度末にかけては仕事量が増えるので、ブログの更新に時間が取れるか不安が残る、ということもあります。

 

なので、11月からは毎日の更新はストップして、毎月25回の更新を目標にやっていこうかな~と思っています。週に1回くらい投稿をお休みする日があるというイメージです。月に25回というのも、それなりに回数ありますしね!