mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】朝市、図書室、ランチ!ガレリアかめおか(京都府亀岡市)

もう10日ほど前のことだけど・・・近畿「道の駅」スタンプラリーに行ってきた時のメモ♪♪ 日曜日に4つの道の駅をめぐったんだけど、この日最後に訪問した道の駅の様子。

 

ガレリアかめおか

「ガレリアかめおか」は、京都府亀岡市にある道の駅。何度も訪問したことのある、私たち家族にとっては馴染みの深い道の駅の1つ。普段は、お手洗いを借りて、朝市をチェックするくらいなんだけどね。今回は、スタンプラリーのスタンプも押したかったので、普段より長時間の滞在。

 

2018年の記事にも登場していた⇒

【夕日ヶ浦温泉】2018年旅行記(2日目):道の駅、かかった費用など - mamasan3’s diary

 

大きな建物の中。広い~。子供が小さい頃は、娘が2階の通路を歩き回って、その後を親が追いかけていたっけ・・・

f:id:mamasan3:20190622164227j:plain

夫に言われて思い出したけど、ここ、夏は温室状態でとっても暑くなる。この日は曇り空で、そんなことすっかり忘れていた。

 

赤ちゃん連れには心強い授乳室。

f:id:mamasan3:20190622164330j:plain

私も数年前はお世話になったわ~。懐かしい。

 

この日は手作り市も開催されていた。

f:id:mamasan3:20190622164307j:plain

いろんなイベントが開催されていて活気のある道の駅だね!

 

朝市

朝市を見てきた。この日は、他の道の駅で既に野菜を購入していたこともあって、ここでは何も購入しなかったんだけど。

f:id:mamasan3:20190622164117j:plain

この看板を見て思い出したけど、「ガレリアかめおか」の「道の駅」と文字の入った看板を取り忘れたー。「ガレリアかめおか」はまた行く機会もあるし、その時、写真を撮ってこようかな。(と言いつつ、撮るのをまた忘れるか、撮ってもブログに載せるのを忘れると思うー。)

 

さ、気を取り直して、野菜チェック!

f:id:mamasan3:20190622164056j:plain

売られていた野菜のほんの一部。野菜以外にも、お肉、乳製品、お弁当、パン、お米など、いろんなものが売られていた。

 

ランチ 

ランチタイム。昔は、この道の駅にレストランがあったと思うんだけど・・・??閉店したようで、今回は、道の駅で売っているものを適当に買って食べることに。

f:id:mamasan3:20190622164202j:plain

 

他の道の駅でソフトクリームとかハタカラとか食べてきていたから、そんなにはおなかが空いておらず、ここは軽めに。

f:id:mamasan3:20190622164245j:plain

夫はおむすび3個入り(天むす、たらこ、肉しぐれむす)430円。私はおむすび2個入り(天しそ・から揚げ)360円。娘もおむすび2個入り(天むす、さけむす)360円。それに亀岡牛コロッケ2つを家族でわけわけ。娘はおにぎり全部は食べられず、コロッケも少し余って、一部家に持ち帰り。

 

道の駅には、お庭を見ながら食べられるスペースがあったので、そこで頂いた。すごくのんびりする~休日感ありなランチタイムになった^^ そして、お茶も水筒に入れて家から持ってきていたので、ずいぶんとリーズナブルなお値段で済んだ。

 

図書室

おなかがいっぱいになったら、お庭の散策か、図書室へ行くか・・・この日は夕方、別の予定があったから、両方は行けなくて。娘のリクエストで図書室へ。図書室まであるなんて、この道の駅は地元密着型なんだね。

 

大人用の図書室入口。

f:id:mamasan3:20190622164348j:plain

 

こどもとしょしつ。

f:id:mamasan3:20190622164411j:plain

ロゴからして、可愛くて、ついつい中に入りたくなっちゃうよ。

 

大人用と子供用の図書室が中でつながっている。図書室内の写真撮影は禁止と書かれていたので、写真は撮っていないんだけど、「こどもとしょしつ」に感激した!!小さい子供向けの椅子がたくさんあるし、娘の好きな本のシリーズも充実していて(うちの近くの図書館では貸出中になっていることが多い)、家の近所にこんなに綺麗で子供向けの本の充実したところがあったらいいのになあ!と思えるような場所だった。

 

娘はここで学習漫画を1冊読んで、その後は帰宅の途へ。

 

スタンプ

そして、スタンプ!

f:id:mamasan3:20190626102030j:plain

この試しスタンプの量・・・マナー違反の方が多いイメージ・・・??

 

こんな感じで押せた♪♪

f:id:mamasan3:20190626102307j:plain

保津川下りとトロッコ列車かな??

 

あ~楽しい道の駅めぐりだった。「ガレリアかめおか」は、これまで以上に好きになった^^

 

7月にもどこかの道の駅に行けそうな予感^^