mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】キッチン。いらないものを捨てて、しまい込んでいたものを出してみた。

今日も断捨離の話。

 

先週あたりから、ちょこちょことキッチンの片づけをしている。前に読んだ本だと、最初に断捨離するのにお勧めの場所は「玄関」とあって、確かに自分の靴をやりたいな~と思ってはいるんだけど、私が自宅にいる時は、リビング・キッチンで過ごすことが多いので、キッチンでの作業がやりやすい。子供がリビングで明日の学校の準備をしている間に、私はキッチンでこそこそと。(こそこそやらないと、娘が「何やってるの?私もやりた~い」となって、逆に時間がかかる・・・)

 

キッチンのものをいくつか捨てて、しまい込んでいた食器や小物を出してきたので、その記録。

 

捨てたもの・出してきたもの

食器

欠けていた食器を処分した。大皿、マグカップ、毎朝、ヨーグルトを食べる時に使っていた器、など6つ。

 

代わりに、ヨーグルト用の器として棚の奥から出してきたのが、コレ。もちろん、ヨーグルト以外の普段の料理にも使える。

f:id:mamasan3:20190625093754j:plain

実家からもらってきたウェッジウッドの入れ物。裏に「DISHWASHER PROOF」と書いてあったから、食洗器に入れられるみたい。便利でいいね!

 

・・・話はそれるけど、食器洗い機に入れていいか迷うお皿・コップも多いので、入れても問題ないものはこうやって、「DISHWASHER PROOF」って書いてくれると嬉しいんだけどな。

 

タオル

そして、キッチンのタオルを交換。

f:id:mamasan3:20190625094105j:plain

オーガニックコットンだって。なんか良さそう。

 

使っていない新品のタオルが家の中には何十枚もあるので、これまで使っていた汚れの目立ってきたタオルは雑巾にして、今日からは、こちらを使おう。

 

鍋つかみ

これまで使っていたのは、左側の赤い鍋つかみ。これを処分することにして、右側の青の鍋つかみと、セットの鍋敷きを出してきた。

f:id:mamasan3:20190625093820j:plain

左側のはHAWAIIの文字が入っているのでお土産で頂いたものだね。もう10年くらい使っていて、汚くなってきちゃったので、新しいものに交換。右側のは、母・妹から旅行のお土産にもらったものかな?自分の好みにあった色・デザインで嬉しい!

 

その他

そして、こちらも捨てることに。温泉たまごを作れる容器と、ベトナムで買ったコーヒードリッパー。

f:id:mamasan3:20190625093842j:plain

温泉たまごを作れる入れ物は、夫の母からいただいたものだけど、子供が産まれてから1度も使ってないからね・・・(もっと火を通したい)。もったいないと思いつつ、我が家での役目は終えたということで、処分。

 

あとは、ベトナムコーヒーのドリッパー。ベトナムに旅行した時に、市場で衝動買い。10年くらい前の旅行だったけど、封すら開けていないという。もう捨てたと思っていたし・・・。これ、一番いけないパターンだよね。さすがに、今はこういう衝動買いはしないんだけど。

 

感想

しまい込んでいた食器やタオル、鍋つかみなどを出してきたら、なんだか新鮮な気分になった^^ 我が家には使っていない食器やタオルがものすごーくたくさんある。タオルは置いていても変色しちゃうだろうし、食器も場所を取るだけ。使えるものは、どんどん活用していこう。