mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】家の中の物を減らしたい。昨日1日で家の中に入ってきた物、処分した物を確認。

断捨離中の我が家。

 

断捨離を始めてから1年半ほど経つのに、広い家でもないのに、毎日あれこれ処分していると思うのに、どうしてこんなに家の中の物って減らないんだろう・・・家の中を見回してみると、「あ、ここ、前はもっとごっちゃりしていたけど、すっきりしたなあ」と思うこともあるけど、そういう場所は家の中でも限られていて・・・。

 

当たり前だけど、「家の中に入ってきた物<処分したもの」という状態にならないと、部屋はすっきりしないはず。昨日1日で家の中に入ってきた物、処分した物を確認してみた。

 

家の中に入ってきた物

昨日1日の行動を思い出しながら、家の中に入ってきた物を書き出してみると・・・

新聞

昨日は日曜日で朝刊のみだけど、普段は朝刊に加えて夕刊も届く。読み終わった新聞・雑誌は紙袋1つにまとめていて、紙袋がいっぱいになったら古紙回収に出している。それ以上にため込んでしまうことはあまりない。

 

書類

昨日は、クラシックコンサートのチケットを購入したので、そのチケット。そして、そこに置いてあった音楽情報誌と興味のあったコンサートのチラシをもらってきた。音楽情報誌とチラシは帰宅後に確認したので、近々、古紙回収に出す予定をしている。

 

あと、自宅の郵便受けに入っていたチラシ。夏休みのイベント関係のもので、参加するかを検討するため、しばらくは保管。検討後は、ちゃんと捨てないとね・・・こういうちょっとした書類がたまってしまいがち。

 

ピアノのテキスト1冊

昨日は娘のピアノのレッスンがあり、新しいテキストに進んだので、その1冊。今まで使っていたテキストもまだ捨てる予定は無く、習い事の教本は今のところ増えていく一方。

 

食料品

ペットボトル4本、朝食用のパン、アイスクリームを購入。結構多い。レジ袋1つ分くらいになってしまった。

 

処分した物

一方で、昨日、家の中から出したものを書き出してみると・・・

生ごみ

わざわざ書き出すほどの量でもないけれど、一応。料理をして出た野菜の切れ端とか。

 

子供の帽子

使っていた帽子3つともサイズが合わないので、処分することに決定。

f:id:mamasan3:20190624091223j:plain

数年間使っていて毛羽立ちも目立つので、他の方にもらってもらえる状態でもなく、捨てることに。

 

一時的に、棚の中がすっきりしたけれど、別の帽子をネットで注文したので、結局、帽子スペースは埋まる予定。

 

自分の洋服

ずいぶんと長い間着ていて、よれっとしてしまったタートルネック(なぜこの時期にタートルネックの整理!?って気もするけれど)を中心に。

f:id:mamasan3:20190624091248j:plain

小さな袋1つ分の量になった。

 

感想

昨日は、「家の中に入ってきたもの=処分したもの」、量的には同じくらいだったかな・・・嵩張るものを捨てられた~なんて思っていたけど、テキストやペットボトルなど、家の中に入ってくるものもかなりスペースを取るものだったので。意識的に「捨てる」「手放す」「処分する」と考えていないと、物は減らないな~と感じた1日。今晩も時間を作って、断捨離しよう^^