mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018年の振り返り:旅行を楽しんだり、ブログにはまったり・・・な1年でした。

気づけば、今年も残りあと数日になりましたので、2018年がどんな年だったのか簡単に振り返ってみることにします。

 

旅行三昧!!

今年はとにかくたくさん旅行に行けました!!

3月:台湾、5月:夕日ヶ浦温泉、8月:ハワイ、9月:ポーツマス、11月:ソウル、12月:神戸。更に、記事にはしていなかったように思いますが、東京に4回ほど行きました。

 

旅行に行くと自分自身がリフレッシュできるというのが一番大きいのですが、それだけではなくて、子供に「ハワイのヤシの木」「ポーツマスの町並み」「ソウルの大雪」などなど・・・新しい世界を見せられたことが嬉しいですね。

 

娘もすっかり旅好きになって、「次はどこ行くの~」と聞いてくるようになりました。良い傾向^^ 来年は、今年のようにたくさん旅するのは難しそうなのですが、近場でも行ってみたいところはたくさんありますし、娘が親にべったりしてくれているうちに家族旅行を楽しんでおこうと思います!

 

台湾↓↓

www.mamasan3.com

 

夕日ヶ浦温泉↓↓

www.mamasan3.com

 

ハワイ↓↓

www.mamasan3.com

 

ポーツマス↓↓

www.mamasan3.com

 

ソウル↓↓

www.mamasan3.com

 

神戸↓↓

www.mamasan3.com

 

ブログとTwitterを開始

ブログを始めたのは、正確には一昨年の暮れ、ですけどね。「ブログを毎日更新する!」と決めたのが、今年の4月でした。そこから、10月頃まで毎日更新を続けられました。自分で言うのもなんですが、すごい~~!!限られた時間の中での更新は時にプレッシャーでしたが、ブログを更新すること自体は、とっても楽しい^^ 「写真をもっと上手に撮れるようになりたい!」「これもブログに書けるかも!」「XXに行ったらブログに載せたい!」と、ブログのお陰で自分の興味の幅も広がりました。

 

ついにはTwitterも始めちゃいましたし。今月始めたばかりということもあって、まだよくわからない機能もたくさんありますが、新しいことを始めるのは楽しいので、しばらく、Twitterライフを謳歌します。

 

子供の成長を実感

今年は子供の成長を感じられるシーンがたくさんありました。初めて、バイオリンとピアノの発表会を経験したり、スイミングで上のクラスにあがれるまで頑張ったり。本も絵本より、小学校生活を描いた作品、サザエさんの4コマ漫画など、ずいぶんと難しいものを選んで読むようになってきました。

 

忙しい1年でしたが、充実した毎日を送ることによって、娘もずいぶんと成長したと思います。

 

人生の100のリスト

以前に作った人生の100のリスト。せっかくの機会ですので、このリストのうち、2018年に何が達成できたのか見てみましょう~

www.mamasan3.com

 

53.家族で韓国に住む友人ファミリーを訪ねる

 

75.一の傳でランチを食べる

一の傳でのランチの様子はブログに投稿していました↓↓

www.mamasan3.com

 

少しずつ叶っていくものですね。来年は何が達成できるかな。

 

感想

今年はプライベートが今まで以上に充実していた1年だったように思います。忙しかったけれど、2018年の初めには全く想像していなかったアメリカ・ポーツマスへ旅行したり、12月にはTwitterを始めてみたり。そんな2018年もあと少しで終わり。最後の最後まで楽しむつもりです♪