mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【旅行】お得に旅したい:マイル残高・マリオット リワードポイントを確認しました(2018年11月現在)

今年は例年以上に旅行に行くことができましたが、来年以降もこのペースを維持するのは難しそうです。(金銭的に・・・)

そんな時に役立つのが、保有している航空会社のマイルとマリオットのリワードポイントです!!

今年の夏にも1度、確認していました。その時の投稿はこちらです↓↓

 

www.mamasan3.com

 

その後のマイルとリワードポイントの増減を確認しておこうと思います。

 

マイル/ユナイテッド航空:134,451マイル

前回、夏に確認してから、全く変わっていません。以前はユナイテッド航空のマイルを貯めていたのですが、昨年秋頃からANAを積極的に貯めることにしたためです。ANAは特典航空券が取りづらいとの噂も聞きますが・・・。

 

13万マイル以上残っているので、チャンスがあれば、韓国やグアムに行きたいですね。国内線の特典航空券なら、必要マイルが片道5,000マイル~なので、かなりの回数、旅が出来そうです。(同じようなことを今年の7月時点でも言っていたような気がします!)国内なら函館に行ってみたい~

 

マイル/ANA:44,649マイル

2018年7月の29,178マイルに比べたら、ずいぶんと増えました♪

ハワイ、ポーツマスへのフライトで得たマイルが大きいですね。他にも、マイルとしては小さいですが、ショッピングやANAグローバルホテルの予約を通じて得たマイルも加算されています。

 

さらに、今年は飛行機を利用する機会が多いので、娘のマイルも貯めることにしました!!ユナイテッド航空で行ったハワイと、ANAとユナイテッド航空を利用して行ったポーツマスのフライト分を加算して、12,118マイルになっていました。すご~い!!

 

ANAカードファミリーマイルの手続きをして、私のマイルと娘のマイルを合算利用できるようにしようかな、と検討中です。合わせれば、56,000マイル以上になりますからね。

 

合算しなくても、自分の分だけで4万マイルちょっと。韓国ならハイシーズンでも往復18,000マイル(エコノミー席)なので、2人分はありますね。

 

マイル/JAL:500マイル

7月時点と変わらず、500マイルです。我が家は基本的にスターアライアンス系のフライトを利用しているので、JALを利用する予定は今後もありません。500マイルはこのまま期限切れを迎える可能性が高いです。もったいないけれど・・・

 

・・・と書いたところで、思い出しました!!

来年はニューヨークへ行けたらいいな~と思っていまして。(詳細は以下の投稿に書きました↓↓)

 

www.mamasan3.com

 

大阪~ニューヨーク間の料金を調べてみると、ANAよりJALの方が若干安かったです。時期にもよると思いますが。なので、もし大阪~ニューヨーク間のフライトでJALを利用したら、JALマイルも増えるかも!!(と、お得意の妄想中~^^)

 

マリオットリワードポイント:72,048ポイント

今年の7月の時点では、SPGのスターポイントでしたが、SPGとマリオットの統合によって、私の持っているポイントも、マリオットリワードになりました。1スターポイント=3リワードポイントですので、今、72,048ポイント貯まっているといっても、以前のスターポイントでいうと24,016ポイントなんですよね。(説明が分かりづらいのですが・・・)

 

それでも、72,000ポイントあれば、ホテルにもよりますが、2泊か3泊できることになります!!

 

今度行くソウルも、ポイントを使って、ホテルを予約しています↓↓

www.mamasan3.com

 

マイル・ポイントを使って、来年はどこに行けるでしょうか!?それを計画するのも、旅の楽しみの1つです♪♪