【ハワイ】ツアーより個人手配の方が準備に手間がかかります!!・・・でも楽しい
ハワイ旅行へ出発する前に、気になる点がいくつか出てきました。
フライトには個人モニターがついているのかしら?
ホテルのアーリーチェックインなどのリクエストは、ちゃんとホテルに伝わっているかしら?(宿泊予約をしてからずいぶんと時間が経っているので)
・・・など。
ANA
ということで、まずは、ANAに電話してみました。
・フライトには個人モニターがついているのか?
・キッズミールのリクエストは通っているか?
という2点を尋ねしました。
私たちの利用するフライトは、ユナイテッド航空のコードシェア便のため、個人モニターについては、ユナイテッド航空に聞いてみてください、とのことでした。
キッズミールについてはリクエストできていないとのことだったので、娘の食事を子供用に変更してもらいました。航空券を予約した際にキッズミールをリクエストした気になっていたのですが、思い違いだったようです。電話で確認してよかったです。
ユナイテッド航空
そして、次にユナイテッド航空に電話しました。
・フライトには個人モニターがついているのか?
を確認しました。
日本発着の便は、パーソナルモニターのついていることが多いのですが、念のため確認しますね、とのことで、フライト情報を調べて下さり、「ついています」とのお返事でした。
パーソナルモニターが無い場合は、娘のためにiPadなど準備しないといけませんし、ほっと一安心です。
ホテル
そして、次にホテル(スターウッドプリファードゲスト、SPG)に電話しました。
・アーリーチェックインとコネクティングルーム希望のリクエストは通っているか?
の確認と、
・追加で、娘のためにベッドガードをリクエスト
しました。
アーリーチェックイン(夏休みシーズンなので期待はできませんが)とコネクティングルームのリクエストは通っているようでした。ベッドガードのリクエストもすぐに受けて下さいました。
更に、数日後、ホテルのホームページを何気なく見てみたら、私が予約した時と比べると、客室料金が大幅にダウンしていることを発見しました!!慌ててホテル(SPG)に電話をして、
・安い料金が出ているようなので、そちらに合わせてもらえるか?
・これまで出していたアーリーチェックインなどのリクエストを引き継いでもらえるか?
を確認しました。
料金は思った以上に下がりましたし、リクエストもこれまで通りで引き継いでもらえました。
感想
フライトもホテルも予約をするだけではなくて、こうやって航空会社やホテルに電話をするのって、結構時間を取られますね!オフィスで仕事をしていると、ランチタイムしか電話をかける時間が無かったり(そんな人が多いのか、お昼の時間帯は電話がなかなか繋がらなかったり)、手間がかかりますね~私はこういう細かな作業が嫌いではなく、旅が近づいてきたというわくわく感で作業できるのですが、それでも仕事で慌しいときには負担に感じることもあります。
ツアーであれば、ツアー会社に質問内容をまとめて送ればすぐに解決するので、手間を考えれば、ツアーの方が便利ですね。
そんなことを考えながら、夏休み前の最後の調整をしたのでした。