mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ハワイ】ガイドブック「地球の歩き方 こどもと行くハワイ 2017~2018」を購入しました

今年の夏はハワイに行く予定をしている我が家。旅行に行くのはまだ少し先ですが、先週末にガイドブックを購入しました。ハワイのガイドブックは多数出版されていて、選ぶのにとっても迷ってしまいました!!

 

最近の我が家は短期で行く旅行が多く、現地での過ごし方についてはインターネットで情報を集めて、現地では、無料の地図を利用して行動することが多かったのですが、今年のハワイはフリータイムが比較的長いですし、現地到着後、ガイドブックをレストランに持参すれば、皆で翌日のプラン検討もできますし、ガイドブックを購入することにしました。

 

ガイドブックを選ぶポイント

ハワイの複数の島の観光スポットを網羅したガイドブックや、逆にホノルルだけに絞ったもの、グルメやショッピングなど特定の目的に沿ったものなど、様々なガイドブックがありました。私が重視したのは、

・取り外し可能で、見やすい地図がついていること、
・持ち運びに便利なサイズであること、
・子供連れの視点で書かれていること、
の3点でした。

 

そして、私の希望に一番近いガイドブックがR05 地球の歩き方 リゾートスタイル こどもと行くハワイ 2017~2018 (地球の歩き方リゾートスタイル)でしたので、購入しました。

 

空港などで無料で入手できる地図と比べると、詳細な情報がついていましたし、「こどもと行くハワイ」というだけあって、レストランのキッズミールの特集(pp.90-91)や、ショッピングセンターで子供が遊べるスポットの紹介(p.25)など、子供連れには嬉しい情報がたくさん載っていました。これから出発までの間や、旅行中も機内や現地到着後に活躍してくれそうなガイドブックです。

 

ハワイでやりたいこと・行きたいところ

旅行に行くまでまだ時間がありますので、より具体的なプランはもっと先にたてますが、このガイドブックに目を通して、子供を「ビーチに連れて行く」ことと「無料の文化体験レッスンに参加させる」ことはしたいな、と改めて思いました。

 

ビーチ

せっかくハワイに行くのですから、海は絶対、ですよね。

我が家が滞在する予定のホテルは残念ながらビーチ沿いではありません・・・が、徒歩で海まで行けます。波遊びをしたり、お砂でおだんごを作ったりで十分喜ぶと思いますから、ぜひ娘を連れて行きたいと思います。

 

無料の文化体験レッスン

ガイドブック購入前から、ホテルの文化体験レッスンに参加する予定をしていたのですが、ショッピングセンターでもフラダンスをはじめとする文化体験ができるようですから、そちらにもチャンスがあればぜひ親子で参加したいと思います!!(参加できたらブログにも投稿します!!)

 

この文化体験を通じて、娘を英語に触れさせたいな~と思っています。そして、いずれは現地のキッズプログラムに子供だけで参加させて、更に英語に接する機会を持たせたいな~と長期計画しています!!