mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】体重を減らしたい!おなかぽっこりを解消したい!手軽にできる運動を考えてみました

週末に家族で出かけた際に、久しぶりに縄跳びをやってみました。娘より跳べる回数が少なく、ひどい有様でしたが、気分はすっきり。楽しい~

完全に失敗として終わった、私の春~夏までのダイエットのことを思い出しました。次にダイエットするときには、運動しないとね、と思いつつダイエット生活(と言うにはおこがましい)を終えたのでした。

そして縄跳びがきっかけとなって、私のダイエット熱が再燃!!日常の中にちょっとした運動を組み込みながら、ダイエット(特におなかが気になっています)したいな~と思い始めました。

そこで、動くことがあまり好きではない私でも、忙しい毎日の中でどんな運動・エクササイズがやれそうか考えてみました。下に書いたもののうち、毎日1つ・2つをやるってことで、しばらく過ごしてみようかな~と思っています。

 

 

 

 

縄跳び

先日、やってみて楽しかったので、一番最初に挙げてみました。

ネットで「縄跳び」や「縄跳びを用いたダイエット」に関する記事を読んでみたのですが、体への負担が懸念されるケースもあるようですね。

私の場合は、自分の体に負担がかかるほど続けては飛べないので、問題ないと思いますが、毎日やらずとも、まずは週末にやってみるくらいでちょうどよいのかもしれません。

縄跳びなら、出かける時にも簡単に持っていけますしね。

 

ラジオ体操

昨日、早速やってみました。朝6時25分~35分まで、NHKでやっているので、テレビを見ながら。

子供の頃は、ラジオ体操をやっても、特に負担には感じなかったのですが、今、真剣にやってみると、体全体の筋肉が使われているのが自分でも感じられます。

子供の頃は適当に体を動かしていたということなのか、今はちょっと動かすだけでも、「運動」だと感じるようになってしまったということなのか・・・

長い歴史を持つラジオ体操、この体操が受け継がれているのには、ちゃんとした理由があるんだな~と感じます。

 

腹筋

これは苦手なんですが・・・

「腹筋って、どれくらい大変だったっけ?」と思って、昨夜やってみたのですが、10回やるだけで、も~う大変!!でした。

フォームが間違っているようで首筋が痛くなりました(;´Д`)

でも、おなかぽっこりには効きそうですし、雨の日でもできますし、早朝や深夜にやってもご近所に迷惑をかけないので、手軽なエクササイズ、としてここに挙げます。

私の場合、1日10回が限度だと思いますが、やらないよりはマシってことで。

ネットで正しい腹筋のやり方を調べてみようっと。

 

ハイキング・ウォーキング

毎日手軽にできる、というわけではないのですが、もともと歩くことは大好きなので、時間さえあれば、苦にはなりません。

娘も歩ける距離が長くなってきましたし、これから気候の良いシーズンになりますので、家族でハイキング・ウォーキングに行ける機会も増えそうです。

 

ジョギング

ここ数年、全く走っていません。

夫と娘が時々ジョギングに行っているので、私も一緒に行ければなぁと思っています。

1人で行くとハードルが高いのですが、家族と行けば、ちょっとは気がまぎれそうです。

主婦なので、疲れて帰ってきたら、ぐったり。ご飯が作れない・・・というのは許されません。

なので、食事を作らなくてもいいときとか、夫の家に帰省している間(あまり家事を手伝わないので・・・(;´Д`))になってしまいますが、家族がやっているスポーツは未知のものと違って、自分も取り組める可能性が大きいと思って、ここに掲げてみました。

 

その他、感想

その他、スクワットとかレッグリフトもありますね。近くに通えるようなジムも無いですし、お安く手軽にダイエットに励もうかと思案中です。

 

楽しいことは、自分の生活の中での優先順位が自然と高くなって、忙しくても、何とか時間を捻出できます。「時間無い!」と言いつつ、ブログを書くのが楽しくて、私が毎日ブログ更新できているように。

ダイエット生活や運動も継続するためには、「心の負担」より「楽しい!」と思えるようにしないと・・・