mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】3連休。七五三の準備、習い事、外食。

久しぶりのブログ更新。(最近、このフレーズでブログを始めることが多いような・・・)

 

3連休もそろそろ終了。台風の関係で子供の小学校の行事や夫の出張が中止になった。

 

イベントが中止になったからと言って暇だったわけではなく、終わってみれば、やっぱりこの連休もなんだかんだ忙しかった。家にいればいたで、掃除とか料理とか、いろいろあるもんね・・・。

 

近況報告(誰への?)も兼ねて、連休中にやったことのメモ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

七五三の準備

娘の着物をレンタルするので、着物を見に行ってきた。

 

最近の着物って、色や柄の種類が豊富だよね。和モダン的な柄があったり、昔ながらの色や柄の着物も、もちろん充実してる。今回は、お店のカタログの中から好きな着物をいくつか選んで、実際に羽織ってみて、その中から当日着るものを決定。

 

価格は、着物以外にもバッグや草履などの小物もすべてセットになって、1~3万円くらいのものが多かった。3歳の時と違って、自分の好みが出てくるお年頃~なので、今回は娘の希望を優先して着物を決定。試着した着物の中で、1つだけ「(地味に見えたので)これは避けたいな~」と思うものがあったんだけど、それを避けて選んでくれたので、私としてもハッピー。

 

子供の習い事

バイオリンとソルフェージュ。

 

バイオリンはここのところ比較的、順調。年中の時に、童謡⇒クラシックの世界に入って1つ階段を上がったな、と感じたんだけど、今もちょうど、曲が少しずつ長くなってきてステップアップの時期。トリルとか、ピッチカートとか新しい技術を楽しんでいるみたい。

 

ソルフェージュは、うーん・・・自宅での練習時間が短いので、このままの状態が続くなら、そろそろやめ時かな、という状況。自分の子供時代を思い出してみると、あまりピアノの練習はしていなかったけれど、高校生あたりになってから楽しいと感じるようになったので、娘のソルフェージュを早々にやめてしまうことに迷いはありつつも、私の子供時代と今の娘とでは明らかに娘の方が忙しい毎日を送っているので、不要なものをどんどん取り除いていかないと、娘の生活が成り立たなくなってしまうし。悩ましい。

 

外食

昨日、今日と日中外出していたので、お昼は外で。

 

昨日は、娘のリクエストでマクドナルド。ダイエット中の私としては、カロリーが気になるところだけど、ハッピーセットを欲しがる娘がいるので、月1ペースで行っている。すみっコぐらしのおもちゃがもらえる期間に行きたかったけれど都合が合わなくて行けず。昨日はハローキティのおもちゃをもらってきた。

 

今日は、夫のリクエストで、はなまるうどん。

f:id:mamasan3:20191014151457j:plain

ここに来るの、久しぶりだわー。私が食べたのは「明太生姜玉子あんかけ」。生姜たっぷり。寒くなってきた今の時期にぴったりだった。これ(小サイズ)で500円くらい。満足度が高いっ!!子供は別のものを頼んだんだけど、小サイズをペロっと食べてサイドメニューの揚げ物まで。育ち盛りの子はよく食べるなあ。

 

明日からまた日常生活が再開。がんばろう。