mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【英語学習】多読:カズオ・イシグロさんの「Never Let Me Go」を読みました

英語の多読を再開しました。まずは100万語を目標に、100万語が達成できれば300万語、将来的には1,000万語読むことを目指しています!!

 

読んだ本の記録

Never Let Me Go by Kazuo Ishiguro 

久しぶりに読むペーパーバック。2~3週間かけて読みました。

 

すごく引き込まれるストーリー展開ですけど、ここにあらすじを書いてしまうと、読むときの楽しさが半減してしまうので、それは省きます。

 

私の記憶が間違っていなければ、本屋さんでこの本を見つけた時、「TOEIC 700相当」というようなラベルがつけられていたように思うのですが・・・TOEIC 700だとストーリー展開を追うのが少し大変そうです。

 

この本はこんな感じで始まります。

My name is Kathy H. I'm thirty-one years old, and I've been a carer now for over eleven years. That sounds long enough, I know, but actually they want me to go on for another eight months, until the end of this year.(p.3より)

確かに比較的簡単な単語が使われているのですが、簡単な単語で構成された英語のフレーズを聞いても聞き取れないことがあるように、300ページ近く続くストーリーを理解できるかというと、疑問が残るんですよね。英語のレベルを上げるためには、難しめの本を読んでいくことが大切だということなのかしら・・・

 

総語数:111,000語(概算)(この数字はSSS書評検索システム/書籍情報詳細画面からとってきています。)

 

2018年6月~の語数と感想

これまでの総語数:113,701語

子供向けの本を読んでいると、語数がなかなか増えなくて、100万語の達成がものすごく先に感じられるのですが、ペーパーバックだと1冊で10万語くらいあるので、10冊読めば100万語と、100万語が現実的なものに思えます!