mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】インフルエンザの予防接種を受けてきた

世の中では既にインフルエンザが流行りだしているとか・・・

 

毎年この時期は、子供が風邪気味になることが多くて、スケジュール通りに接種できるかどきどきするけど、今年は(も?)無事に、小1の娘は2回、私は1回のインフルエンザの予防接種を受けることができた。(夫はこれから!)

 

インフルエンザワクチンを受けた時期や予防接種にかかった金額などをメモ。

【スポンサーリンク】

 

 

スケジュール&金額

今年の予防接種のスケジュールは・・・

 

11月の第2週に私と娘(1回目)、

11月の第5週に娘(2回目)。

 

12月に入ってから、娘の1回目のインフルエンザワクチンを受けた年もあったから、それに比べたら、今年は比較的早めに終わった。

 

気になるお値段は・・・大人も子供も1回3,500円。なので、私は1回で3,500円、娘は2回で7,000円、2人で合計10,500円。毎年思うけど、安くはないよね。(っていうか、高い!)

 

クリニックの変更

昨年までお世話になっていたクリニックではなくて、今年は別のところでインフルエンザワクチンを受けてきた。というのも・・・昨年まで行っていたところは、我が家の生活圏内にあるけれど、待ち時間がとにかく長くて。一度は、娘の就寝時間が遅くなってしまうほど、夜遅くなってしまったことも。患者さんが多い、予約制ではない(なのでふらっと好きなタイミングで行ける)というのもあるけれど、先生がゆったりペースというか、のんびりおしゃべりされていて、どんどん不機嫌になっていく子供と一緒だと、そんなクリニック内の様子が気になってしまって。知らない先生だと娘が抵抗するかな?と、クリニックを変えるというのは勇気がいることだったけれど、今年は娘も小学生にあがるし、別のところに行ってみることに。

 

さて、初めてのクリニック。電話での対応は冷たい感じだったのでどきどきしていたけれど、行ってみると普通だったし、予約制で待ち時間はほとんどなくなり、私のストレスが随分と軽減!!子供を予防接種に連れて行くだけでも大変なので、待ち時間がほとんど無いというのは、かなりポイント高い。娘も知らない先生だからと抵抗すること無く無事に終了。

 

デメリットとしては、ワクチン接種にかかる金額がアップしたこと。大人の料金は変わらないけど、子供の料金が2回で5,000円だったのが、2回で7,000円に。たかが2,000円。されど2,000円。

 

一言

スケジュール通りにインフルエンザの予防接種を受けられたってことで、今は一安心。来年も今年と同じクリニックに行こうかな。