mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【習い事】バイオリン&ソルフェージュ:子供のモチベーションを維持するために・・・

娘がバイオリンとソルフェージュを始めて1年以上が経ちました。

 

子供の習い事に対するモチベーションを維持するのは、大変です。

練習したくない日もしょっちゅうです。

(特にここのところ、課題の難易度が上がってきたので・・・)

気持ちは、私もよく分かります。

でも、習っている以上、「やりたい日だけ」練習していたのでは上達しませんし、かといって、あまりに無理強いするのも、教育上、どうなんでしょう・・・

日々迷いつつ、少しでも娘がやる気を出せるよう、子供がちょっと嬉しくなるような小物、グッズをいくつか使っていますので、ご紹介しますね。

 

<肩当て>

娘がバイオリンを習い始めたころは、普通の固い肩当てだと、「痛い!」と・・・

先生からのアドバイスで固い肩当てに布を当てたり、柔らかいタイプの肩当てをお借りしたり試行錯誤して、最終的に行きついたのがこちらです。

 

 

 

くじらさん以外にもいくつかバリエーションがあるので、お子さんが好きなのを選ぶと良いと思います!

我が家は半年以上、これにお世話になりました。

バイオリンに貼り付ける吸着ゴムの部分の粘着力が弱くなっても、濡れたクロスで拭いて綺麗にすると、またくっつくようになるので、便利でした。

ただ、ずっと貼りっぱなしにしてしまった時期があり、バイオリンの塗装が一部剥げてしまったので、高級なバイオリンを使われている方、気になる方は別の物を利用されたほうが良いかもしれませんね。

 

<おんがくノート>

 子供用の五線譜です。

可愛いのがたくさん出ています!

女の子なら、ディズニーのプリンセスとか。

 

 

ただ、ネットで探してみたら、5冊とか10冊セットでの販売が多いような気がしました。

下のたまごっち!は、(私が見た時は)1冊での販売でした。

 

 

2段、4段などあるので、お子さんの年齢や、先生との相談で決めると良いと思います。


 <レッスンノート>

 その日にレッスンで習ったことを記入しています。

 

 

他にもたくさん種類があるので、お子さんの好きなキャラクターを選ぶと良いですね。

シールもついています。

 

<ごほうびシールノート>

毎日、自宅での練習(宿題)が終わったら、このノートにシールを貼っています。 

 

 

ネットでも見かけますし、楽器店などでも購入できます。

毎回、先生がこのノートをチェックしてくださって、「〇〇ちゃん、毎日練習がんばってるね!」「シール増えてきたね!」と声掛けくださっているのも、娘のモチベーション維持につながっています。

 

どれだけ可愛らしいものを揃えても、もちろん、それだけで練習がすいすいと進むわけではありません。

何事も、継続していれば時に壁にぶつかりますし、単にやる気の出ないときもあります。

でもせっかく出会ったバイオリンとソルフェージュという習い事。

せっかく出会った素敵な先生たち。

子供を励ましたり、時にこうやって小物を利用して、娘のモチベーションアップを頑張って、もうしばらく音楽の世界を楽しみたいと思います。