mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】休校中は読書三昧

娘の小学校がお休みなったら、慌ただしい毎日で、最近は自宅でパソコンを立ち上げる頻度が下がってしまった。ブログの更新もなかなかできない(;´Д`)
 

休校になり、娘が自宅内で過ごす時間が増えた。そんな中、娘が楽しんでいるのは・・読書。これまでも本を読むのが大好きで、隙間時間と言えば読書、という毎日だったけれど、小学校がお休みになったら、他にやることが無いというのもあるけれど、とにかく読書三昧。休校になってから読んだものをいくつかリストアップ。

 
ありがたいことに、4月5日までヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイトで200冊以上の本が無料で読めるので、そのサービスを利用して読んでみたのが・・
 

四つ子ぐらし

これはかなりはまって。3巻まではオンラインで読めるんだけど、それ以降は今のところ提供されていないみたいなので、4巻と5巻上は紙の本を購入。5巻下は今週発売らしいので、予約済み。あらすじを四つ子ぐらし | 本 | 角川つばさ文庫から引用。
 
私、宮美(みやび)三風(みふ)。
両親も親戚もいなくって、ひとりぼっちの小学校6年生……だと、12年間ずっと思っていたのに!
なんとある日、四つ子だったことがわかったの!!!!
顔も声もまったく同じ女の子、 一花ちゃん、二鳥ちゃん、四月ちゃん。
それぞれ別の場所で孤独に育った私たちは、これから四人、一つ屋根の下で暮らすことになった。
だけど、四つ子だけの生活は、大混乱!
 
ずいぶんと複雑な設定のお話も読めるようになってきた^^
 
タブレットで長時間、本を読むと目が悪くなるかな?という不安もあるので、
・タブレットを使っての読書は1日1時間まで、
・バイオリンの練習が終わってから、
・夜8時まで、
としてる。(ルール設けすぎ?)
 
あとは紙の本だと、

「わたしのママは魔女」シリーズ

カオリは、パイロットのパパと魔女のママのひとりむすめです。ママがドジなまほうをつかうたびに、パパもカオリもハラハラ、ドキドキ! 

 

これは図書館にもシリーズが揃っているようなので、時間をかけてシリーズ制覇できるかな?

 

マンガももちろん読んでる。例えば・・・

ちびまる子ちゃん、ちびしかくちゃん

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

懐かしい!!子供だけじゃなくて、母親の私もちょろっと読んじゃったりして。親子で感想の共有ができるね。(心の余裕さえあれば・・・)

 

一言

本当は世界の名作全集的なものを読破する、とかやってほしいんだけど、子供なりに学校に行けないストレスを既に感じているようなので、そこはあまり無理せず、好きなものを好きなだけ読んでもらうのが良いのかな、と。学習マンガの伝記は時期をみて、勧めてみたり、一緒に読んでみようと誘ってみようかなと思ってる。繊細な一面もある子なので、ストーリーに戦の場面が登場したり、苦難を乗り越える系の展開だと嫌がる可能性があるから、どうなるかわからないけどねぇ。まだまだたっぷり時間はありそうだ。興味のあるものにどんどん手を出しながら、ゆっくり読書の幅を広げて行こう。