mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】英検Jr.(ブロンズ)を受験してみた&その結果

昨年秋の話なので、数か月前の話だけど・・・娘が英検Jr.のブロンズを受験したので、今日はその時のことをメモ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

英検Jr.ブロンズ

BRONZEのテスト内容 | 英検Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会にもあるように、「小学校低学年を対象としたエントリーテスト」。

 

受験方法としては、ペーパー版、オンライン版などあるようで、娘は自宅で受験できる「オンライン版」を選択。

 

対策

英会話教室に通ったり、家で熱心に教えたり、というのは、これまで特にやってこなかった。

 

ただ、もちろん、何の対策もせず受験したわけではなくて、年長の秋頃だったと思うけれど、こちらのテキストを購入して、週1~2回、1回あたり5~10分くらいの感じで勉強した。「勉強」と言っていいのかわからないけれど、英語の発音に親しむとか、そういうレベル。

【CD付】楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版 (旺文社英検書)

【CD付】楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版 (旺文社英検書)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2017/11/27
  • メディア: 単行本
 

CDを聞きながら、単語やフレーズを発してみる感じ。時間のある時は私も付き合っていたけれど、私がいなくても娘が自分でCDをセットして練習していた。(ありがた~い!)

 

それ以外に、小学1年生の夏休み中に、英検Jr.(ブロンズ)のテストの申込みをしたら、サンプルで模擬テストや簡単な学習ができるようになっていたので(サンプルなのであくまでも少し)、パソコンやマウスを使って勉強したことのない娘にはそれも役立ったと思う。

 

あとは、英検Jr.のための対策として行ったわけではないけれど、英語の絵本の読み聞かせをしていた時期があったり(最近は私の気が乗らずさぼり気味)、旅行に行って英語話者と接する機会もあったので、そういうのも娘の英語のスキルアップに繋がっていたかも。

 

結果

娘の試験結果は、45問中41問正解、正答率91%。

 

内訳は、

【語句】26問中23問の正解、

【会話】11問中10問の正解、

【文章】8問中8問の正解。

 

聞き取りは思ったよりできていたけれど、語彙をもう少し増やしたいところ。

 

一言

今回のテストは、難しいものに挑戦するというより、一番下のレベルなので、「これから楽しく英語を勉強しましょうね!」とモチベーションアップにつなげるためのテストなのかな、という印象。

 

英検Jr.のブロンズで80%とれれば上のグレードに進んでも良さそうなので、次はシルバーを目指そう。既にテキストは購入済み。あとは私がやる気になって、娘を英語学習に誘導するのみ・・・(;´Д`) がんばれ、私!!