mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【滋賀県】家族で温泉、リフレッシュ!(大津温泉おふろcafeびわこ座)

2月のある休日。家族で日帰り温泉に行ってきた!

 

楽しい1日だったので、この日のことをブログに残しておこう。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

きっかけ

寒いし、最近ちょっと疲れたし、ゆっくりしたいと思っていた時のこと。この疲れを癒すために、どこか日帰りで温泉に行こうか、という話が家で出て・・・

 

日帰りで行けるところで、

お風呂がいくつかあって、

のんびりできて、

 

というリクエストをもとに、夫がネットでいろいろ調べてくれた。複数候補の中から

 

大津温泉 おふろcafe びわこ座

 

に行ってみることに。

 

館内施設

和テイスト。

昨年オープンしたばかりらしく、綺麗。それが嬉しい。

 

靴のロッカー。ここからして「和」だね。

f:id:mamasan3:20200221181002j:plain

我が家は仲良く(?)1つのロッカーに3足。

 

館内の様子を写真とともに。 

f:id:mamasan3:20200221181553j:plain

1階から2階に上がる階段。外国の人が好きそうな感じの飾りつけ!?

 

お風呂だけじゃなくて、演劇もやってるみたいなの。それもここのウリっぽい。

f:id:mamasan3:20200221181620j:plain

私たちは今回、お風呂を目指して行ったので、演目やスケジュールについては調べずだったんだけど、時間の余裕があれば、こういうのもいいかも。 

 

1階のカフェ。 

f:id:mamasan3:20200221181639j:plain

ここ以外に、しっかりとした食事を取れるレストランも別フロアにあったよ。

 

お風呂へ行ってみよう。 

f:id:mamasan3:20200221181659j:plain

この後は写真撮影は不可とのことで(それはそうだよね)写真は撮ってないけれど、ロッカールームも綺麗だし、お風呂もジェットバスとか露天風呂とかいくつかあって、子供も楽しんでた。ただ、娘は人生初のラドン温泉。体がすごく温まるみたい。普段はゆっくり温泉を楽しむ娘だけど、この日はのぼせそうということで早々にお風呂から出ることに。出た後、くつろぎコーナーでゆっくりしたかったのかもしれないけれど。

 

お風呂から出たら、フリードリンクコーナーでコーヒーを飲んでみたり。 

f:id:mamasan3:20200221181721j:plain

 

こちらは有料のものだけれど、夫が買ってきてくれた。フルーツミルクは私、いちごミルクは娘の。 

f:id:mamasan3:20200221181738j:plain

この写真は娘が撮影。

 

こういうスペース、女性好みじゃない!?

f:id:mamasan3:20200221181755j:plain

雑誌は他にもいろんな場所にあって、女性誌や旅行系雑誌、読みたいのが本当にたくさんあって迷ってしまった。

 

娘は漫画コーナーへ。

f:id:mamasan3:20200221181815j:plain

まだ小学1年生で読める漫画が限られていて、普段読んでいるドラえもんやちびまる子ちゃんがなくって、最初は「読めるのが無い・・・」ってがっかりしていたんだけど、最終的には「ちはやふる」 を読むことに決定。それが思いのほか楽しかったみたい。

 

絵本も少し。

f:id:mamasan3:20200223080349j:plain

「ぐりとぐら」「こんとあき」・・・好きな定番絵本ばかり!

 

今回は利用しなかったけれど、館内レストラン。

f:id:mamasan3:20200223080413j:plain

単品で軽く済ませることもできるし、おなかが空いているのであれば、豪華なセットを注文することもできる。1,000円前後で丼とか定食があったので、今度来たときはここで食べるのも良さそう。

 

一言

この日は午後予定があったので、午前中に「90分」のコースを利用した。家族3人で2,200円くらいだったかな?(タオルも家から持参していたので、タオルの料金もいらなかったし。)娘は2週連続で行きたいと言っていたくらい、とにかく家族皆、大満足^^ 子連れはあまり多くなかったけど、小学生くらいの兄弟や、未就学児の子供もちらほら。うちも小学生で走り回ることはないので、子供の動きにどきどきすることなく過ごすことができた。

 

3月も遊びに行く方向で調整中。この日、私たちが帰る頃には、だんだんとお客さんも増えてきたので、次回も私たちは午前中から行くことにしよう。