mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【淡路島・神戸】2019年旅行記⑩:明石海峡大橋!お気軽ランチ!道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)

【淡路島・神戸】2019年旅行記⑨:玉ねぎを購入!道の駅 東浦ターミナルパーク(兵庫県淡路市) - mamasan3’s diaryの続き。

【スポンサーリンク】

 

【2日目】13:30:道の駅 あわじに到着

今回の旅行で訪問する最後の道の駅。

 

夫は以前、ここに来たことがあるらしいんだけど、私と娘は初めて。どんなところだろうな。(携帯のアルバムを見たら、あまり写真を撮っていなかったことが判明。さっきの道の駅でエネルギー使い果たしちゃったのかしら。)

 

道の駅 あわじ

兵庫県淡路市の道の駅。

 

明石海峡大橋が目の前に!!お天気にも恵まれて、とっても気持ち良い!!このロケーションが、道の駅 あわじのウリ、だね!!

f:id:mamasan3:20190906222221j:plain

家族ではないどなたかが写っていたので、青い♡で消してみた。

 

朝食をたくさん食べてきて、まだおなかは空いていなかったんだけど、この看板を見たら少しおなかに隙間ができた気がする!

f:id:mamasan3:20190906222157j:plain

生しらす丼、おいしそうだよね。でも、ここは長蛇の列だったし、まだあまりたくさんは食べられないねってことで、素通り。

 

その後、お土産物屋さんや野菜・果物コーナーをうろうろして(写真がなーい!!)、最終的に、こちらでお昼をとることに。

 

昼食

「駅ナカ食堂」。そう、レストランっていうより、「食堂」って言葉がぴったりのところ。

 

まずは食券を購入するんだけど、メニューは券売機の横に、どーん!!と。

f:id:mamasan3:20190907054111j:plain

どれにしようか、迷っちゃうね。

 

「わかめうどん」「オムライス」「かつ丼」といった定番メニューが多いけど、「明石焼」「玉ねぎラーメン」といったこの土地ならではの料理もある。

 

私たちが選んだのは・・・

 

私:釜揚げしらす丼(520円)

⇒明石焼と迷ったけど。やっぱりしらす丼!

 

夫:玉ねぎうどん(480円)

⇒本当は「玉ねぎラーメン」が食べたかったんだけど、この時は売り切れか何かで販売していなかったので、玉ねぎうどんに。

 

娘:いか焼きそば(480円)

 

3人で合計1,480円!!ファーストフードで食べる昼食より安い^^ その分、量はやや少なめ。でも、まだあまりおなかの空いていなかった私たちには、ちょうど良い(か、ちょっと多いくらいだった)。

 

壁に貼ってあった「当店はセルフサービスです」「食器返却口」の文字。

f:id:mamasan3:20190906222357j:plain

雰囲気がレトロっていうのかな。「食堂感」出てるよね!

 

食券をおばさんに渡して待つこと5分ほど。まずは、私の釜揚げしらす丼と夫の玉ねぎうどん。 

f:id:mamasan3:20190906222420j:plain

私、淡路島滞在中に何度もしらすを食べてるような気が!幸せ♡

 

夫の玉ねぎうどん。スープもほんのり玉ねぎ風味なのが良かった。

 

さらに待つこと5分で、娘のイカ焼きそばのできあがり。写真を撮る前に家族で分けちゃった=本当はもっと量が多かった。

f:id:mamasan3:20190906222443j:plain

麺の下の方からイカがたくさん出てきた。

 

小腹が空いた時に休憩するにはぴったりの食堂だった。

 

道の駅のスタンプ

道の駅の事務室の前にスタンプ台を発見。

f:id:mamasan3:20190906222247j:plain

 

スタンプを押してみた。

f:id:mamasan3:20190906222304j:plain

明石海峡大橋だね!これは、なんのキャラクターだろう??

 

この後は、今晩宿泊する神戸のホテルへと向かう!