mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【大阪・神戸】旅行記⑦:北野工房のまちのマンゴーフロート&絵本カフェで夕食

2019年ゴールデンウィークの【大阪・神戸】旅行記⑥:手作り体験教室~北野工房のまち「リトルクラフト神戸」さんの「LEDアロマジェルキャンドル作り」 - mamasan3’s diaryの続き。

 

【2日目】16:30:北野工房のまち(ティータイム)

ちょっと疲れたね~ということで、娘と北野工房のまちの中を散策。お茶できる場所が建物の中にいくつかあるので、迷いに迷い・・・

 

私たちが入ったのは、こちら。Ju-c-100%。

f:id:mamasan3:20190515203012j:plain

 

お店の外でメニューをチェックしてみると・・・

f:id:mamasan3:20190516052639j:plain

大人も子供も喜びそうなメニューがずらり。手頃なお値段なので、お買い物の途中、体験教室の前後にちょっと寄って買っていく人たちで、適度な賑わい。

 

「はちみつレモンスカッシュにしようかな~」「期間限定の『いちごミルクジュース』も良いよね~」とこれまた散々迷い。

 

最終的には、「マンゴーフロート」と「マンゴーミルクフロート」を注文。 

f:id:mamasan3:20190515203043j:plain

娘が両方を味見して、「マンゴーフロートの方が好き!」ということなので、私が「マンゴーミルクフロート」を頂き、店内で休憩。ずっとコンビニの食事が続いていたので、すごくほっとする。野菜・果物不足を解消するため、フレッシュジュースも良かったけどね。「北野工房のまち」は、娘が小学校の間に何回か来るだろうから、その時にもまたここで他のものを飲んでみよう。

 

フロートを頂いて、元気が戻ってきたところで、そろそろホテルに戻ろう。

 

17:30:絵本カフェで夕食

ホテルで少し休憩したら、次は夕食へ。

 

ホテル近くに「絵本カフェ」を見つけていたので、そこに行ってみよう、ということに。入口はこんな感じ。

f:id:mamasan3:20190515203101j:plain

 

セットメニューはこんな感じ。

f:id:mamasan3:20190516052701j:plain

他に単品のメニュー、ドリンクメニューも充実していた。

私は、野菜が無性に食べたかったので、上のメニューの「はらぺこプレート」。

f:id:mamasan3:20190515203134j:plain

お!よく見てみると、手前にはらぺこ青虫が!!これはプチトマトと枝豆だから、自分で作るお弁当の中にも入れられるかもしれないな。

 

娘はオムライス。正式な名前は忘れてしまったけど、美女と野獣をイメージしたタイトルがついていた。

f:id:mamasan3:20190515203152j:plain

卵のとろとろ具合がいいね。これが運ばれてきたら、娘は「ね、ママ、これって、『美女と野獣』のどの場面!?」って何度も聞いてくるので、困った。どの場面って・・・場面設定とかあるの!?結局、「これはベルのドレスをイメージしているんだね」と娘が自分で答えを出してくれたので良かったんだけど。

 

こちら、子連れにお勧めの絵本カフェだと思って入ったんだけど、正式には「絵本カフェ&BAR」だった(;´Д`) なので、時間的なこともあるだろうけど、子連れの人たちはおらず、予想外に大人な雰囲気だった。学生さんが多くて、わいわいがやがや。夕方だったので、店員さんにはお勧めのアルコールを紹介いただいたけど、この日は飲まないと決めていたので、子連れだわ、バーなのに娘も私もオレンジジュースだわ、で、お店の期待に添えず(?)、ちょっと申し訳ない気分になり、居づらかった・・・

 

料理が運ばれてくる間、娘はたくさんある絵本の中から好きなものを読んで待っていられるし、音声は無いけど、大画面に映し出されたアニメを見ていられたので、子供は飽きないようなんだけど。

 

そんなこんな、な時間を過ごして、食後はホテルへ。次回は、宿泊した神戸のホテルの様子を記事にする予定♪♪