mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【大阪・神戸】旅行記⑥:手作り体験教室~北野工房のまち「リトルクラフト神戸」さんの「LEDアロマジェルキャンドル作り」

2019年ゴールデンウィークの【大阪・神戸】旅行記⑤:手作り体験教室~北野工房のまち「マッチ棒」さんの「塗り絵オンリーワンマッチ作り」 - mamasan3’s diaryの続き。

 

【2日目】15:00:北野工房のまち(手作り体験、その②)

本日2つ目の体験教室、キャンドル作りのショップに移動。キャンドル作りの方が時間も長く、当然料金も1つ目よりは高いので、どちらかということ、こちらが今回のメインかな。

 

「リトルクラフト神戸」さんの「LEDアロマジェルキャンドル作り」

ガチャガチャの左側がリトルクラフト神戸さんの店舗入口。キャンドルやグラスボールなどが所狭しと並んでる。

f:id:mamasan3:20190514052707j:plain

 

私たちが体験したのはリトルクラフト-LEDアロマジェルキャンドル作り

透明のロウで作るジェルキャンドルを、LEDライトで照らす、新しいキャンドル体験です。綺麗に作ったキャンドルに火をつけるのがもったいないというお客様の声から生まれました。環境にやさしく、安全なキャンドル作り体験です。

 

ここは人気店のようで、次から次へとお客さんが出たり入ったりしていた。保護者の付き添いの必要なプランの場合、付き添いの大人の席がないんじゃないかな?と思う場面もあったくらい大賑わいだった。私たちは混雑する前に入店できたし、体験する子供1人、付き添い1人と少人数だったので、問題なく座れたけど・・・

 

ネットで予約をしたときは、所要時間「1時間」となっていたように記憶しているけれど、娘は悩みながら、迷いながら作業していたので(それが楽しい^^)、出来上がるまでに1時間半ほどかかったかな。

 

この体験は、オプションのガラス細工2つをつけて2,160円だった。ゴールデンウィークの特別プランみたい。

 

まず、席に着くと、目の前には、カップの中に入った色とりどりの砂、貝がら、ビー玉が並んでる。

f:id:mamasan3:20190514052733j:plain

この時点で、既に娘のテンションアップ。もちろん、私も!!オプションのガラス細工は別の棚にまとめてあるので、テーブルの上にあるものは、基本的にすべて料金に含まれている=ビー玉もおはじきも使い放題。

 

ビーズやペン、グラスの中にガラス細工や貝殻などを置く時に使うピンセットなどもある。

f:id:mamasan3:20190514052756j:plain

 

娘の作品の途中段階。

f:id:mamasan3:20190514052813j:plain

周りの大人の人たち、お姉さんたちは、最終的にどんな作品に仕上げよう、どんなテーマで作ってみよう、と先に全体を考えてから作り始めるんだけど、娘は気の赴くままにざっ、ざっと砂をガラスの容器に入れていく。気持ちいいくらい迷いがない。お店の方が「子供は、大人の思いつかないような作品を作ることが多いんですよ~」と言っていたけど、納得だわ~。

 

おはじきや貝殻に、個人情報を書き込んでいたので、出来上がった作品の写真は載せていないけど、なかなか素敵な作品ができあがった。娘はとても楽しかったらしい。熱い蝋をガラスの容器に入れる部分だけは保護者が作業することになるけど、あとは小学1年生の娘でも十分できる内容だった。

 

ただ、蝋が固まるまで、10分、20分待つ時間があったので、そこはちょっと疲れが出てしまったみたい。普段なら私も、子供が大人しくできるように本を持ち歩いているんだけど、この時は、ホテルに置いてきちゃっていたんだよね・・・

 

体験教室2つを終えたら、はしゃぐ気持ちで娘も私も少し疲れたので、お茶でもしようか~ということに。